「なんでいつも元気なんですか?」
と、良く聞かれる。
でもね、
元気でいるのって当たり前なんです。
昔、飲食のバイトをしてた時、だいたい店長という生き物や怖い先輩というのは気分屋だった。笑
その気分に現場は振り回される。
なぜお客でもない上司に無駄に気を使わなきゃいけないんだ!?
自分はいつでも元気にご機嫌でいるように気をつけよう!
と思ったのが始まりだ。
でも、
自分も気分屋だしワガママだからそうも上手くいかない。
そんな自分にイライラもする。。。
そして、私は体が弱い。
体の不調がある日は、元気にご機嫌に!とはいかない。
日々を振り返ると、課題は明確。
体の調子を良くすること。
心の調子を良くすること。
では実際にどうすれば良いのか。
それは「自分にあった生活」をする事だ。
不調はどんな時に起こるか。
寝不足
飲み過ぎ
食べすぎ
運動不足
過度な(偏った)運動
これらは大敵。
必ず体の不調を引き起こしてきた。
これを改善すべく「自分の体にあった生活」をするようにした。
体の声を聞き、多すぎと少なすぎを減らし、丁度良いところで、質の良さを追求していくこと。
自分を大切に丁寧に生活する事で、不調を改善する事ができたのだ。
イライラは何処からやってくるのか?
90%以上が、自分の先入観、思い込みからきているからビックリだ。
要は「自分次第」ということを知った。
物事の本質を見て、イライラの原因は自分である。と捉えた時に考え方や対処方法は見えてきて、イライラは解消される。
昔から体が弱かった私は、人よりも敏感だと思う。
こんなに体が弱くて、フィットネスインストラクターが出来るのか??って思ったこともある。
でも体が弱かったからこそ、自分を丁寧に扱うようになったし、調子の悪い人の気持ちがわかる。
ちょっとの不調でも見逃さないから、風邪もほぼ引かずに大きな病気もしない。
同じフィットネスインストラクターでも、自分の不調をほっとく人をたーくさん。本当に沢山見てきた。
なぜ自分の体をケア出来ない人が人の体をケアする仕事をするんだ??
元気じゃないって、プロとしてどうなんだ??
人は見ているものの影響を受ける。
だから元気を体現している。見てくれている人の為にも。
いつも元気でいるのは、自分の為、周りの為、世界の為。
2020年
心と体が元気な人が増えるといい。
元気でいる為のバロメーター。
それは人それぞれ違うから、自分にしか分からない。
自分にとっての多すぎを減らして、少なすぎを補う。
自分の心と体の声をちゃんと聞くとそれが分かるようになる。
大事なのは「クリアな思考」を持つこと。
現代では、それが出来てる人ってあまりいないのかもしれない。
体の声を聞くことを忘れ、自分に鈍感になっている。
全ての人にもっと自分の体や心に敏感になって欲しい。
鈍感にしたまま放っておくと、不調に気が付かなくなってくる。
心身のバランスを崩し、その先に待っているのはイライラや怪我や病気…
心身のバランスを整えるには「質の良い運動」がいい。
どこかに負担をかけることなく、関節・筋肉、全ての方向に満遍なく体を動かす。
心地の良い運動になっているか脳で確認しながら動く事で心を整頓していく。
これを音楽に合わせて踊るようにやると
短時間で、楽しく出来ちゃう。
だから、MAY Methodなんだよね。
心地の良い体と整ったマインドになり、いつも元気でいられる。
私は、毎日元気でありたい。
自立した体、マインドでありたい。
今を大切に、この体とマインドを使って沢山の人を元気にしたい!!
2020年。
変わらず、そしてパワーアップしていきます!!
