どうも、ぽろです。

 

すっかり筆不精な私、インター修行で止まっておりましたが、

ちゃんと行ったんですよ?ドメ修行。

 

今回は、人生未踏県の一つだった鹿児島をつぶす旅。

そして少しでも単価良くしたかった&赴任地への帰宅を絡めたかったので、乗り継ぎ割引使ってCTSに足伸ばした

変則ルートでの修行です。

 

[今回の行程]

6/23 NH619 TYO(HND) - KOJ (Y) 450+203 miles PP901(PP単価11.31)

6/23 NH628 KOJ-TYO(HND) (Y→P/C)※当日UPG 751+338 miles PP1,502

6/23 NH077 TYO(HND)-CTS (Y) 382+172 miles PP765 (KOJ~CTS乗継旅割 PP単価12.17)

6/24 NH1224 CTS-SDJ (Y)  251+113 miles PP502(PP単価21.31)

===

 

【その0】乗継旅割取ってみた

 

さてさて。

前回のKUL修行に続いて「その0」です。

とはいえ、今回はトラブルとかではなく、乗継旅割の話。

 

はい。もともとこの修行。最初は!「鹿児島行きたい!」という本能だけで予約した修行で、

もともと日帰りでのTYO-KOJ単純往復の予定でした。

で、どちらも旅割75利用(75N)で、往路10,190円・復路9,190円なり。

 

だが…PP単価はびみょーに10を超える・・・いまいちや…。

そうなんです。OKA修行が当然のようにもてはやされるのは当たり前の話、沖縄以外の国内修行は

時間のわりにさしてPPがつかないのです…旅割だとHND-KOJもたったの901…OKAの2/3です。

そりゃつまわんわな。修行だれもOKA以外いかなくなるわな…。

 

往路は東京朝イチ発なので変更不可。では復路は…?

区間変えるか?でもKOJ地方空港だし主要都市しかとんでねえなあ…OKAいれようにもKOJ-OKAが割悪いしな…。

なんてことを色々考えながらアプリをぽちぽちしてたら…。

 

乗継旅割という手があるやんか!!

 

そうなんですね。KOJだと直行便はTYOが最長ですが、乗継割引使えば通し運賃で色々足伸ばせる。

ということで、CTS行を検索したら…。

 

KOJ-TYO(HND)-CTS 16,580円

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

はい、KOJ-TYO-CTSは乗継旅割だと合計でPP1,666、PP単価は10.20→9.95に微減します。

ちょっとした違いですけど、嬉しいんですよね。こういうの。もらえるPP増えて単価は落ちるんだから。

そして、自分の場合は、これに加え、帰りは赴任地(東北)に戻る必要があるのですが、これがCTS-SDJで

確定するので、東京からの新幹線(PP0!)が不要になるというありがたいお話。

※細かいこというと、旅割払い戻し手数料が430円かかりましたが…まあ小さい話。

 

ということで、こういう変則的な行程になったのです。

ほんと、アプリはまめにみておくもんです。

 

===

【乗継旅割って?】 ※2018.10.28搭乗分以降は【ANA VALUE TRANSIT28】になります。

 

一般的に(特に割引運賃が豊富な羽田便では)あまり修行向けではないといわれていますが、今回のように

地方同士をつなぐ便などでは意外とコストメリットが得られるケースが多いです(地方からはほぼ羽田便で

直行便就航がないからでしょうね)

 

大きな違いをあげると。

 

①発売日が違う

②空席連動ではなく、日付・便ごとの固定運賃である

 

の2点かなと。

 

①については、旅割(→ANA SUPER VALUE)などが年2回の一斉発売なのに対し、乗継旅割は搭乗日の2か月前

(この修行時点での話…現在は搭乗日が属する月の2か月前の1日)となる。

 

→②もこの違い、地味に大きいです。ご存知の通り旅割(SUPER VALUE)は発売日の争奪戦もありますが、一般的に

  日数が近づけば、種類が上がっていく&空席状況次第ではさらに値段があがる、ということで、近い日程の予約では

  使い勝手がよろしくないことがままあります。

  が、こちらは75日を切った段階からのスタートなので、あわよくば旅割組み合わせより安くなるケースなどもあったり

 するのです。

 

ただ、まあ・・・。

そもそもの運賃設定も必ずしもお安くないので・・・。

※感覚をでませんが、PP単価が10を下回るケースはまれだと思われます。

一つの行程の組み立て方の選択肢として考えておくと、見つけた時の喜びもひとしお!!

という感じかもしれません。この時の自分のようにね(笑)

 

では、次回から修行本編ですよ!!

 


(追記 2018/10/6)

どうやら10/28の搭乗分から、ANA VALUE TRANSIT28も搭乗ポイント対象になるみたいですね!

 


ポイント数は区間あたり200ですが、乗継前提ですから、1運賃あたりでは他の搭乗ポイント対象運賃と同じ(400ポイント)ですね。

改正後の運賃追えてませんが、恐らく値ごろ感が旅割比でないことを受けた対応かな。
でも、地方修行僧にとっては嬉しい改定ですね!