どうも、ぽろです。
すっかり筆不精な私、インター修行で止まっておりましたが、
ちゃんと行ったんですよ?ドメ修行。
今回は、人生未踏県の一つだった鹿児島をつぶす旅。
そして少しでも単価良くしたかった&赴任地への帰宅を絡めたかったので、乗り継ぎ割引使ってCTSに足伸ばした
変則ルートでの修行です。
[今回の行程]
6/23 NH619 TYO(HND) - KOJ (Y) 450+203 miles PP901(PP単価11.31)
6/23 NH628 KOJ-TYO(HND) (Y→P/C)※当日UPG 751+338 miles PP1,502
6/23 NH077 TYO(HND)-CTS (Y) 382+172 miles PP765 (KOJ~CTS乗継旅割 PP単価12.17)
6/24 NH1224 CTS-SDJ (Y) 251+113 miles PP502(PP単価21.31)
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【その0】乗継旅割取ってみた
さてさて。
前回のKUL修行に続いて「その0」です。
とはいえ、今回はトラブルとかではなく、乗継旅割の話。
はい。もともとこの修行。最初は!「鹿児島行きたい!」という本能だけで予約した修行で、
もともと日帰りでのTYO-KOJ単純往復の予定でした。
で、どちらも旅割75利用(75N)で、往路10,190円・復路9,190円なり。
だが…PP単価はびみょーに10を超える・・・いまいちや…。
そうなんです。OKA修行が当然のようにもてはやされるのは当たり前の話、沖縄以外の国内修行は
時間のわりにさしてPPがつかないのです…旅割だとHND-KOJもたったの901…OKAの2/3です。
そりゃつまわんわな。修行だれもOKA以外いかなくなるわな…。
往路は東京朝イチ発なので変更不可。では復路は…?
区間変えるか?でもKOJ地方空港だし主要都市しかとんでねえなあ…OKAいれようにもKOJ-OKAが割悪いしな…。
なんてことを色々考えながらアプリをぽちぽちしてたら…。
乗継旅割という手があるやんか!!
そうなんですね。KOJだと直行便はTYOが最長ですが、乗継割引使えば通し運賃で色々足伸ばせる。
ということで、CTS行を検索したら…。
KOJ-TYO(HND)-CTS 16,580円
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
はい、KOJ-TYO-CTSは乗継旅割だと合計でPP1,666、PP単価は10.20→9.95に微減します。
ちょっとした違いですけど、嬉しいんですよね。こういうの。もらえるPP増えて単価は落ちるんだから。
そして、自分の場合は、これに加え、帰りは赴任地(東北)に戻る必要があるのですが、これがCTS-SDJで
確定するので、東京からの新幹線(PP0!)が不要になるというありがたいお話。
※細かいこというと、旅割払い戻し手数料が430円かかりましたが…まあ小さい話。
ということで、こういう変則的な行程になったのです。
ほんと、アプリはまめにみておくもんです。
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【乗継旅割って?】 ※2018.10.28搭乗分以降は【ANA VALUE TRANSIT28】になります。
一般的に(特に割引運賃が豊富な羽田便では)あまり修行向けではないといわれていますが、今回のように
地方同士をつなぐ便などでは意外とコストメリットが得られるケースが多いです(地方からはほぼ羽田便で
直行便就航がないからでしょうね)
大きな違いをあげると。
①発売日が違う
②空席連動ではなく、日付・便ごとの固定運賃である
の2点かなと。
①については、旅割(→ANA SUPER VALUE)などが年2回の一斉発売なのに対し、乗継旅割は搭乗日の2か月前
(この修行時点での話…現在は搭乗日が属する月の2か月前の1日)となる。
→②もこの違い、地味に大きいです。ご存知の通り旅割(SUPER VALUE)は発売日の争奪戦もありますが、一般的に
日数が近づけば、種類が上がっていく&空席状況次第ではさらに値段があがる、ということで、近い日程の予約では
使い勝手がよろしくないことがままあります。
が、こちらは75日を切った段階からのスタートなので、あわよくば旅割組み合わせより安くなるケースなどもあったり
するのです。
ただ、まあ・・・。
そもそもの運賃設定も必ずしもお安くないので・・・。
※感覚をでませんが、PP単価が10を下回るケースはまれだと思われます。
一つの行程の組み立て方の選択肢として考えておくと、見つけた時の喜びもひとしお!!
という感じかもしれません。この時の自分のようにね(笑)
では、次回から修行本編ですよ!!
(追記 2018/10/6)
どうやら10/28の搭乗分から、ANA VALUE TRANSIT28も搭乗ポイント対象になるみたいですね!