冷たい雨のそぼ降る、コモレビ山の土曜日。

 

 

アグネス「はい、ファシアー・データ・コーポレーション、マスタープランナーのアグネス・ストレリチアでございます。

これは部長。お疲れ様でございます。

はい、データ管理部のニシダケスズコさんですか?

申し訳ありません、プライベートなことはあまり存じ上げなくて。

息子さんが二人いて、もう家から独立しておられる、ということぐらいしか……え?

 

アグネス「退職届を置いていなくなった!?

ご自宅にも『売家』の看板が!?

 

アグネス「……失礼いたしました。

はい、早急に代わりの人材を手配いたします。月曜日に出社いたしましたら、すぐに人材紹介会社に連絡を……月曜から取りかからないと、納期に間に合わないデータがある!?

 

アグネス「……かしこまりました。

『最も忠実なる社員で賞』受賞の栄誉に恥じぬよう、月曜から出社できる人材の手配に最大限の努力を尽くします。

ですので、部長は今日明日の接待ゴルフで、例の商談のとりまとめをぜひよろしくお願い申し上げます。競合他社の攻勢が凄まじいと私の耳にも届いているほどですので。

それでは失礼いたします」

 

アグネス「スズコさんも、とうとう逃げたかぁ……。

チェストナットリッジのご主人のところだろうなぁ。部長には黙ってたけど。

人材紹介会社に3倍払ったって、スズコさんレベルの人材を月曜から出社させるなんて無理無理!

あのクソハゲ、のんきに接待ゴルフしてる場合じゃないでしょうが。

クライアントに連絡して、納期を遅らせる交渉するのが最優先でしょ!?

常識が髪の毛と一緒に抜け落ちたのかしら。

もう知らない!コタツで寝てやる!知ーらないっと!」

 

一通り荒れ狂ったアグネスがコタツで寝入った頃、チェストナットリッジのチェストナットリッジのジョー宅では。

ジョー「本当にお前が来てくれるなんて思わなかったよ」

スズコ「すごく悩んだのよ。でもね、最近なんだか頭痛がして、お腹の調子も良くなくて。

ネットで動画を見たら『添加物を1カ月食べ続けたら入院した』とか『遺伝子操作の野菜の流通過程!』とか、すごく怖い内容が沢山あってね。

このままの生活をしていると、コモレビ山の雪が全部溶けて大洪水が起きるなんて動画もあったし」

 

スズコさん、ヤバい動画に洗脳されてしまったようです。

社畜になると判断能力落ちるよね(プレイヤー調べ)。

ジョー「だから『電気を使わないようにして、水は近くの川から汲んできましょう』なんて言ったのか」

スズコ「そう。育てたお野菜と、釣って来たお魚を食べるの。

小麦粉やお砂糖、お肉は極力買わない。

ヤギのミルクでチーズを作って、ニワトリを飼って生みたての卵を料理しましょう」

 

ジョー「いい生活だなあ。電気や水道に頼るより、ずっとワイルドだ。

『季節の収穫シチュー』もうまかったし、お前の言うとおりに暮らそう」

スズコ「大変だろうけど、人間シムは本来こうやって生活していたはずなんだから、二人で頑張りましょうね」

 

早速ニワトリ小屋とニワトリを購入したスズコ。

リフレイム「ヒヒーン……」

ニワトリ「コケ?」

突然現れたニワトリにリフレイム困惑

 

スズコ「リフレイム、ニワトリとも仲良くしてあげて。

多くのシムの命がかかっているんだから」

ものすごい重荷を背負わされたリフレイム、さらに困惑

 

ミニヤギのぶちこさんとミニヒツジのくろこさんは、あっさりスズコになつきました。

スズコ「さ、ミルクを搾らせてちょうだい」

ぶちこ「メ」

 

スズコ「なんておいしそうなチーズ!

スーパーで売っているものとは大違いだわ!」

 

水を汲みにいったついでに、二人で釣り。

ジョー「おいスズコ、引いてるぞ!」

スズコ「あっ、空気がおいしすぎて気がつかなかったわ。

まあ、なんておいしそうなスズキ。今夜焼いて食べましょうね

やっぱり会社を辞めて良かった、アグネスさんもこっちに来るように誘おうかしら」

ファシアー・データ・コーポレーション、幹部クラスの人材の相次ぐ退職による会社解散の危機

 

--

よくわからない開幕になってしまいましたが、要するに

 

公共サービスなし+シンプルリビングの区画で、育てた作物とミニヤギのミルク、ニワトリの卵、釣った魚などを食べて生活していく。極力買い物はしない。

・請求書は作物やネクターなど、生産物を売ったお金で支払う

・電気、水道を必要とするオブジェクトは使用しない

・ソーラーパネル、水分収集器なども使用しない。冷蔵庫は氷を足し、水は川で汲んで使う

 

プレイです。

 

さらに

・ジョーは引き続き「チャンピオンシップライダー」願望の達成を目指す

・スズコは「フリーランスの植物学者」「ネクター作りの達人」願望の達成を目指す

こととします。

 

病気にかかってしまって治療薬が必要な場合など、パソコンを使いたい時は図書館に出かけていき、買い物をしたらすぐに帰宅。

パソコンを使ったゲームやいたずらや、ウェブ閲覧などは行いません。

 

灯りはビーズワックスで作った手作りキャンドル、家具は編み物や木工細工で作ったものに移行していきたいなと思っていたのですが、この後とんでもないことが起きてしまったので当分先になりそうです。

 

まだしばらく不定期更新となりますが、よろしくお付き合いください。

 

最後になりましたが、このプレイは「シムニシティアーカイブス」様の「シーミッシュな人々」にインスピレーションを受けて開始&記事の執筆を開始しました。ご快諾いただけたシムニシティ様に心より感謝いたします。

 

次回に続く。

--

↓ランキングに参加しています。よろしかったら。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村