義母、75歳になりました!
めでたく?後期高齢者の仲間入り。
義父が亡くなってちょうど10年。
こちらに越してきてもうすぐ5年かあ。
土曜は義母を家に呼び、ケーキでお祝い。
本当は刺激を与えるためにもお店に食べに行きたいところだけど、まだやめておきました。
しばらく家に呼ぶのも控えていたので、みんなでお茶して、話をするだけでも楽しそうでした。
「そういえば後期高齢者の医療証って送られてきた?」と夫が聞くと、「きてないわよ」と義母。
「誕生日前に届くはずだけどなあ」と、夫。
「これから届くんじゃない?」と、義母。
義母が帰るときに夫が一緒に行って確認すると、ちゃんと届いていて、保険証などと一緒にしまってあったそう。
やることはしっかりやってるけど、脳が新しいことをほとんど記憶できてない。
うっすらとした記憶でもあればいいけど、自信たっぷりに「きてない」と言い切るからねえ
いまだに朝食後の薬(認知症予防)は飲んでいる自覚がなく、
「朝の薬は飲んでる?」と聞くと、毎回「朝は飲んでない、夜だけ」と言うけど、見に行くとちゃんとどちらも減ってるのよね。
案外、給付金の申請もちゃんとできてるのかも、、
そして土曜日の夕方、
給付金の添付書類再送の案内が届く。
その後、区の職員さんから電話をいただき、
「給付金不要の欄にチェックしてても、添付書類が再送されてくればチェックミスだとだとわかるでしょう」ってことで「わが家に」送ってもらいました。。
日曜の朝、夫が義母宅に身分証明書と通帳を借りに行くと、義母、前日にみんなでケーキ食べたことも覚えてなかった!
夫が前日のことを詳しく話すと「ああ、そうだったかも」と。本当に思い出したのか?
しかし本当に一晩できれいさっぱり忘れちゃうんだなあ。
なんかちょっと、寂しいね、、
なかなかこの事実を受け入れられない私たち。
一時期、手料理の差し入れもしてたけど。
持っていくと喜んでくれるけど、翌日には容器に何が入っていたか思い出せず、作った方も正直ガッカリだし、義母も容器を返すときに気まずそうで
最近は手料理はやめて、野菜を少しお裾分けしたり、夫が買い物のついでに義母用にお総菜を買って持っていってます。
こっちの方が、お互い気楽。
今日は実父が日帰り手術を受けるので、車で病院まで送ってきます。
最近足腰を痛めてゆっくりとしか歩けなくなり
(なんとか症って老人に多い病気?で、手術しても完治しないらしい)、急に爺さんになったなあと思ったら、今度は首に腫瘍ができたそうで。悪いものでないといいけど。。
実父も来年75歳。
あちこちガタが出てくるお年頃なんでしょうね。。