今17週かな。
健診は月に一度だし、胎動もわからないし、まだまだ不安のほうが大きい。
でも体調もすこーしマシになって、気持ちもようやく落ち着いてきたような気がする。
ストレスを溜めずにおだやかーに過ごすのが理想だけど、そうもいかないのが現実。
嬉しいだけのときには想像できなかったいろんなことがありました。
仕事のこと。
前例がなければこんなもんか、と思うのだろうけど、過去二例の妊婦さんは定時で上がったり、忙しいときでも休んだりしていたうえ、しかもそれのフォローが自分だったこともあり、頭の中は常になんで私ばっかり。。
これはけっして威張ることではなく、母親としては最低なのかもしれないけれど、どうしても外せない仕事があれば多少の無理ならして出勤。
そうすると、悪阻軽そうでいいねなんて言われてしまって。前のときみたいに、休める体制作ってくれないから無理してるんじゃん・・・と思ってしまう。
私だって休みたいし、定時ぴったりで上がりたい。
あの頃とはメンバー構成が違うからなとわかってはいるのだけど、不満。
身体のこと。
夜、熟睡できない。お手洗いが近くて、通勤も辛いし、夜も目が覚めてしまう。それからひどい◯ぴ。。
でも悪阻がようやく落ち着いてきたみたいで、ピークの頃を思えば身体が軽い!
気持ちのこと。
仕事のストレスや身体の辛さも相まってか不安定。しかも、自分でもびっくりしたのは、夫からお腹が大きくなってきたねと言われるのがすごく嫌だったこと。
楽しみにしているのが伝わってくるのに、なぜだかすごく嫌だった。これは今は落ち着いてきたけれど。。
わくわくした気持ちで過ごせない私って、最低だなと思ったり、心の声も赤ちゃんに聞こえてるんじゃと思って申し訳ない気持ちになったりしていたのだけれど、「大丈夫やで」という本を読んで、ギスギスした気持ちは「ホルモンが悪さしてる」と思うようになってから、少し気持ちが楽になったかも。
愚痴ばかりになってしまったけれど、記録として。
また別に書こうと思うけれど、体調が少し良くなってきたおかげで、お休みの日に気分転換ができるようになってきました。
仕方ないとはいえ、寝てばかりいたのもよくなかったんだと思う。
ここから、少しずつ心も整えていけたらいいなと思います。