やっぱりリセットしました。
病院受診のため、一昨日検査薬したら真っ白でした
昨日、リセットしそうながらまだしてない段階での受診してきました。
紹介状ないと、半年以上経過してるので初診料5400円かかりますと言われましたが、凍結胚あるのにどこで紹介状もらえというのでしょうね
半年以上経ってるから払いましたけど(笑)。
そして、移植の件。
とりあえず胚盤胞が3つ凍結してあります。
移植の仕方を、自然周期で排卵に合わせて戻す(その場合、排卵後5日目が土日にかかった場合病院がやっていないので移植できなくなります)か、ホルモン補充周期で戻す(こちらはある程度日程調整可能だが、薬代4~5万円かかります)か、どちらにするか聞かれました。
どちらも妊娠率はそんなに変わらないそうです。
とりあえず、ホルモン補充周期にするなら前周期から薬を飲まないとなので、今回排卵付近で1度受診してから、今週期移植するかホルモン補充周期にするか決めることになりました
今週期できれば言うことないのですが、排卵5日目が土日にかかりそうでしょうがないです(笑)。
土日の壁がなければ迷わず自然周期なんですがね
そして、今の状態を診ておきましょうと、エコーをしました。
なぜか、左の卵巣に少し水が溜まっているそうです。
排卵によるものか、帝王切開の癒着等でできたものか、ずっとあるものならそれはそれで移植には影響ないので、経過みましょうと言われました
そして、内膜が、6、5mmしかなかったそうです
まさかその日にリセットするとは思ってなかったし、先生も、ちょっと気になるねと言ってたのですが、リセットしたからそのせいだと暗示をかけてます(笑)。。。
よく、内膜は排卵までは1日0、5mmずつ厚くなり、排卵後は0、1mmずつ厚くなると言われますが、生理当日はどんな状況になっているのでしょうね
ちなみに生理直後は1mmくらいしかなく、エコーでもあまり厚みわからないくらいらしいです。
着床するには8mm以上が好ましく、倍の16mmになると8mmのときの1、5倍くらいの着床率になるみたいですよ
とりあえず、排卵が遅めになることを祈りながら、30日に受診してきます
そして、ろう学校に見学行ってきました
とっても楽しかったです
たぬにも良い刺激になりそうなので、通ってみることにしました
同年代の子と遊んだりもなかなかなかったので、私も嬉しいです。
学校の雰囲気も懐かしくて、ワクワクしちゃいました
やっとやっと、第一歩を踏み出せたような気がします。長かった~
色々な方と、情報交換できたらうれしいな♪
そして、たぬの鼻の薬も終わったので、病院受診してきました。
鼻は良くなってきており、薬はあと3週間ほど処方されました。
左耳に溜まったま水は、増えたり減ったりしているらしく、今はちょっと良いそうです。
そして、前回したABRの結果は、あまり変わらず反応とれてないそうです
来月頭にASSRの予定ですが、病院としては人工内耳をする方向だそうです。
そして、人工内耳専門のドクターが異動になるらしく、手術は今後もしに来るけど、できれば在籍中の今年度に手術できればと言われました。。。急
とりあえず来月半ばにMRIと、人工内耳外来の予定になりました。
たしかに、人工内耳をするなら早い方が好ましい。でももし補聴器の調整で遅れながらでもなんとか口語言語獲得できるならばメスをいれたくない。。
という葛藤
でも補聴器の反応みてると、期待したいけど、今の段階では音は聞こえているときあるけど、言葉や発音となると難しいような気がしてならないです。
やっぱり、やるしかないのかな
早く音を聞かせてあげたいという期待の反面、痛い思いさせて可哀想だし手術の不安もあるし聞こえるように産んであげられなかった申し訳なさと、、、
決心してしまえば進むしかないのですが、そこまでにもう少し、かかりそうです
人工内耳外来でしっかり説明をきいて、今の聞こえの状態とかをろう学校の先生にも相談してみて、今年度中という期間にはとらわれずに決めていこうと思います