ふと、思い出す言葉

いつかのシーンってありませんか?口笛

 

 

今回のテーマは

「自分以外の価値観」

 

こんにちは!

衣食住に纏わる"身の回りの色"を整えながら
"暮らし(衣食住)全体"を整える お手伝い


color+shape®︎コーディネーターで
ライフオーガナイザー®︎

makikoです
ゆめみる宝石

color+shape®︎初回コンサルティングのお申込はこちら 右矢印 mayliemaylie公式サイト

 

お問い合わせはこちら 右矢印 contactフォーム

 

 

 

当時のフィリピンには

色んな日本人(在留邦人)がいました

 

 

✔︎ 政府関係者・JICA関係者

✔︎ 駐在員とその家族

✔︎ 配偶者がフィリピン人という方とその家族

✔︎ リタイア後の移住者と配偶者

✔︎ 何かしらの留学生

   ・

   ・

   ・

 

ほんとに様々風船

 

注意今もかな?よく分かりませんが口笛

 

 

 

わたしは駐妻でしたが

 

 

ゴルフゴルフ

奥様がフィリピン人の、

日本人シニアプロおじいちゃん

教えていただいていたし

 

 

余暇で遊びにいらっしゃる

どっかの日本企業のお偉いさんと

ゴルフゴルフに出掛けることもあったりで

注意出張者ではなくて

 

 

日本人会コミュニティ以外の方とも

ご一緒することも多かったんですね

 

 

そんな中で、

ある女性と知り合いましたラブ

 

 

 

 

60歳のタイミングで
自分のものは
段ボール2箱分にしたの📦📦

 

 

それを聞いて

脳天を殴られたような

衝撃を受けました!!ガーン

 

 

 

ちょうど60歳になったばかりの

その女性は

 

ご夫婦で移住してきた

ばかりの方だったと

記憶してます

 

 

当時わたしは30歳頃で

 

 

ミニマムな暮らし、とか

ミニマリスト、とか

そういった概念は

まだない頃だったし

 

 

せっせせっせと

フィリピングッズを

買い集めていました笑い泣き

 

 

 

こんなふうに笑

 

 

 

 

冷静に考えたらわかります電球

 

 

✔︎ 南国フィリピンには四季がない

 

✔︎ 乾季雨季はあるけど朝晩の寒暖差は知れている

 

✔︎ だから、嵩張る秋冬物はなくても大丈夫OK

 

 

そして

 

✔︎ 日本のご自宅には家具や寝具は残してある

 

 

 

 

それでも、、

 

 

 

 

私物に関しては

段ボール2箱に入る分にして

フィリピンにやって来た!!

  

                   

 

 

 

後光が射したかのような

キラキラした笑顔キラキラ

 

 

全ての柵(しがらみ)から

解き放たれたような

爽やかな笑顔キラキラ

 

 

そう仰っていた光景が

 

 

今も鮮明に覚えているくらいに

忘れられない記憶ですラブ

 

 

 

 

ミニマリストには
到底なれないわたしだけれど
笑

 

 

✔︎ 自分や家族が、心地よく穏やかに暮らせる空間

 

 

✔︎ 自分や家族が、心地よく居られる空間

 

 

✔︎ 自分(や家族)の目やお手入れが、行き届く

 心地よい物量

 

 

✔︎ 自分だけでなく家族にとっても

 インテリアを愛でながらの暮らしをする

 

 

✔︎ シンプルさが追われない程度の

 暮らしをつくる

 

 

 

そんな

わたしの価値観になる

きっかけになった言葉

 

 

 

60歳になる頃には

     物量は段ボール2箱分にする📦📦

     不可能に限りなく近いけど観測的希望♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気の移り変わりって

面白いびっくりキラキラ

 

 

  

 

あなたが今、

大切に思っていることは

何ですか?

 

 

 

 

2月1日(火)からスタートの

ミンズゲーム特設会場をご用意してます!

 

 
↓ここをポチッと♪

  話しかけてくれると小躍りしますバレエ

 

 

 登録後「ミンズゲーム」と一言だけ送ってねキラキラ

 
 
 
 
それでは、また バイバイ