こんにちは。久しぶりの更新です。
9月より、火曜日の夕方 16:30~18:30で空きができましたので、
新規の生徒さんを募集します!!
どなたでも申し込み可能ですが、
宇高・宇女高・宇都宮中央女子高校
といった、県立トップクラスの高校や、
宇大附・宇東中・県外私立中
などの、中学受験を目指す生徒を積極的に募集します。
積極的に募集する理由は、楽しいからですかね。
合格実績を作りたいというのもありますが。。。。
自分の持つノウハウで、どこまで大逆転が可能で、
トップ高へ合格させることが可能なのか、
そんな挑戦をすることが、私の楽しみであります。
他の学校を目指す生徒さんも、もちろん、十人十色で楽しいです。
できない生徒を担当することが苦手なわけではありません。
むしろ、成長を見守ることも、私の楽しみでもあります。
さて、できるお子さんと、そうではないお子さんの違いは何でしょうか。
それは、将来の夢・ビジョンを明確に描けるか、
そして、それをお題目ではなく、本当に実現しようと考えているか。
だと思います。
学習をする環境にもあるかもしれません。
親が、子供の学習に積極的に関わろうとする環境では、
子どもの学習レベルが高いような気がします。
我が家でも、小1・小2の娘に、
登校前の朝の学習・下校後、私が仕事に出かける前の、
学校の宿題チェックを心がけています。
でも、私のお伺いしているご家庭では、もっと、もっと家庭での学習時間を確保しています。
そんなご家庭は、やっぱり成績も良いです。
勉強しろ、と言うだけでなく、一緒になって学習する時間を作ってあげると良いと思います。
でも、結構難しいです。(私も夏休み中は忙しくて、ほとんど一緒に勉強できませんでした。)
家庭教師を本業にしてから、3年間、
いろいろ多くのご家庭に、お邪魔させていただいておりますが、
成績の良い生徒さん(小・中学生)のご家庭の共通点は、
親が一緒になって、勉強に取り組んでいることです。
個人差はありますが、中学1~2年生くらいまでは、
なかなか自分で学習管理できないのではないでしょうか。
親御さんも忙しいのは承知です。
親子で学習すれば、ケンカになってしまうことがほとんどというのも承知です。
私も、3人の子供の父親という立場で考えると、
教育には、時間をかけるか、お金をかけるか・・・・・。
できる子は、それなりの理由があります。
そして、一般の公立小中に通っていては、想像もしないような、
努力をしている子がたくさんいるという現実を少しでもわかっていただければと思います。
新規生徒の募集につきましては、
記事の右側のリンクより、HPを是非ご覧ください。