안녕하세요!!

昨日やっと김장 (キムジャン)が終わりました拍手拍手
2度目の参加で手探りながらも…。笑



では、くまクッキーさん家の김장 (キムジャン)を少し紹介したいと思います爆笑
(私が実際にしたやつだけだけど…。)


1 材料準備


ニンニクたちを潰したり…
(生姜もしました…アセアセ)


大根たちを千切りにしたり…
(個人的にこれは好きです口笛)


白菜を塩漬けしたり…
(今回は塩漬けしたやつを購入グッ)


エビたちの中から不純物を取ったり…
(謎の魚が発見されたりするガーン)

他にもネギとか野菜切ったり…
餅米(?)でお粥作ったり…
とあるのですが写真撮るのサボりました笑い泣き笑い泣き


2 大根に材料を混ぜて行きますうずまき


고추가루(唐辛子の粉)入れて大根が真っ赤に!!
でも見た目ほどは辛くないですウインク
(私が辛さに慣れてしまっただけ?笑)


準備した野菜やお粥などと、ソジュを加えて行くとこんな感じにキラキラ
あ、塩も入れます!!

そして少し時間を置いて寝かせます(休憩ニヤリ)


3 白菜たちに塗り込む


キムチ作りといえば!な作業かと思います爆笑
塗り込むの楽しいけど、なんせ数が多いので腕が死にます…ガーン

そしてキムチの汁が飛び散るので服は必ず黒で!!
手についた所は洗ってもまだうっすら赤いですえーんえーん


4 そんなこんなで完成キラキラ (説明が雑すぎる。笑)


1年分なのでいっぱいですくるくる


キムチ冷蔵庫をお掃除して無事収納完了しましたOKOK


5 片付け&掃除 (これが一番めんどくさい。笑)


こんな感じで無事昨日の夕方に終了したわけです拍手拍手
김장 (キムジャン)また来年までバイバイですね照れ照れ


そして疲れましたが夜はオラフ見に行きました雪だるま下矢印
長〜い1日だったなータラー