안녕하세요! うさぎクッキーです。

昨日はビザの延長をしに출입국사무소(出入国管理局)に行ってきました!!



今は結婚準備中なのと、語学堂で勉強しているので、
ビザはD-4(一般研修)ビザで滞在しています韓国

前回、アメブロなどで延長に必要な書類を調べて行ったのですが、
学校によって必要な書類が違うことが発覚ガーンガーン
そして1度目は失敗して2回行きました。笑

私、ソウルではなく京畿道の小さな語学堂に通っているのです。
力のない語学堂はビザ延長に厳しい条件があるとのことえーん


雷D-4ビザ延長に必要な書類雷

丸ブルー申請書…hi koreaでダウンロード 又は現地で記入可能

丸ブルー収入印紙 60,000ウォン…現地で購入 ※現金のみ対応

丸ブルーパスポートのコピー…現地でもコピー可 (100ウォン)

丸ブルー在学証明書…学校に作ってもらう

丸ブルー登録金領収書…学校に作ってもらう

丸ブルー出席率確認書…学校に作ってもらう

丸ブルー家の契約書…大家さんとかにもらう

丸レッド銀行残高証明書…韓国の口座の残高 (おそらく滞在月×100万ウォン)

丸レッド口座の取引内訳…過去6ヶ月の入金&出金履歴

丸レッド財政維持確認書…ビザ延長のために口座に入れたお金を不自然に出金したらダメです的なやつ


上記のように丸レッドの部分が必ず必要なんですえーん
銀行に行って発行してもらうため手数料もかかひます…。
ソウルとかの大きな語学堂だと、
出席率70%以上だとこういう書類は必要ないそう…びっくり

理由は不法就労してないか見るためみたいです。
確かに同じ学校はちょっと怪しめの生徒が多い照れ照れ
(日本人は私ひとり。笑)
この暇人そうな私が仕事してるわけないのに。笑

2週間後に結果が分かるみたいなので
無事延長できていることを願ってますお願いお願いお願い