息子はじめて手足口病にかかり、先週の土曜日に39度まであがりました真顔
日曜から平熱でしたが水疱瘡のように熱を持って痛そうでした💦

週末運動会だし大事をみて月火と病児保育につれていき、今日から普通に登園させようとしたら、ひっさびさにギャン泣きされてどちらにも登園拒否驚き

(抱っこ時代は力技で連れて行けたけど、もう説得しないとテコでも動かない)

仕方なく有給とりました無気力ヒイィ


ところで保育園って運筆教えてくれるんですねおいで

病児保育から沢山の課題を持ち帰ってきてびっくり。

迷路は指でトレースできるの知ってましたが、鉛筆持って人の顔書いたり、数字書けたり驚き🫢

5が得意みたいです



保育園でもこんなことするの?、と聞くとしてるのだそう。。


そんなことまで教えて貰っていて有り難すぎる🙏


昔妊娠中に読んだ雑誌で小学校から中国語が始まると書いてあり危機感を覚えたことがありました↓


なので運筆できるなら拼音ver.もゲットしなければと思いました✨



台湾華語(繁体字)は日本でいう平仮名は勹攵冂匚表記ですが、私が理解してるのはアルファベットでbopomofo(簡体字)で繁体字に変換する方法なのでハイブリッド方式ですね😆


息子にはQWELTYで日英中打てるようになってもらいたいのでそんな風に教えていければなと思っていますスター


今日は雨なので二人で動画みたり、クッキー作ったりして過ごしてますルンルン




痛々しいてって悲しい


クッキーは絵本のしろくまちゃんのホットケーキとノンタンのおたんじょうび要素と、粘土で遊ぶ要素、そしてサクサクのクッキー食べられちゃうのが楽しいので二人きりで過ごす大切な時間の一つになりました。



ノンタンの絵本にもレシピのってますが

まいレシピ (180度13分くらい)

ホットケーキミックス1袋(うちはcoopのやつ)

黒糖大さじ3

バター40g

卵一個



余りは円筒にして等間隔に切ってシンプルクッキーにしましたハート

せっかく有給とったので2人の時間を満喫❣️


残念ながらパパが掌に痛い水泡が出来始めてると報告受けました💦

私は大丈夫そうです🙆‍♀️


せっかくすごいレンズ買ったのにパパが運動会にいけないかもしれないというビビ家でした不安


インフルエンザAも流行ってるので来週予防接種打ちに行きます。


季節の変わり目ってほんと色々な病気に罹患しますよね悲しい


みなさまもどうぞご自愛くださいませ飛び出すハート