最近、また痛ましい事故があったので自分でシートベルトを外す練習をさせると、一度でできるようになりました。

うちの車のクラクション硬すぎて、思い切り押さないと幼児には無理なので、次はクラクションを鳴らす練習を週末にでも行ってみたいと思います。


水は泳ぎ方や過ごし方を知らないと恐怖しかありません。うちは川に近いので水に近寄る事の怖さや対処法など話せないうちから教え込んでました。3歳になってやっとプールにいけるようになり、うかぶこと、顔を水面から出すこと、息継ぎを教えることかができました。


必ず家の玄関は鍵をかけています。

開けたら音が鳴るからです。


キッチンにはベビーガードあり、火に近づけていません。


息子は消防車、救急車、パトカーなどの緊急車両大好きだけど見るのは好きで乗りたくない(お世話になりたくない)と理解してきました。


ビビ家の作戦、ドラクエのように"いのちだいじに"です指差し


当たり前のことですが教えることは大事なことですね

私が3歳の頃知らないことでも教えないといけないことが沢山あるので、親も日々勉強ですアセアセ


イエローハーツラブラブイエローハーツグリーンハート



ほんわかママーわらってー


新しいカメラ、オモチャにされとる笑