半年に一度、1歳の頃からパパ曰く斜視が気になり眼科に通っています。
平日しかやってないので初めて半休とって付き添いました。

やはり大病院、待ち時間長い(^◇^;)

この高い席によじ登ってジャングルジムのように遊び、時間潰せました💦


ここは息子が生まれた産院でもあり、よくみたら妊婦健診のときよくきた周産期センターがお隣の真ん前だった!!


立ち上がるままーおしっこしたよー

after

大きくなったなあ♡

before

後ろにあるコットに乗りたがるも生後2ヶ月までなので断念泣き笑い

この病院は産後コットで基本みんな移動してました看板持ち


さてさて、眼科の検査ができる年齢に達した3歳さん。

どんな風に視力検査するのか気になりませんか?


前回はこれ何色と聞かれて、赤色をこまちと呼び、緑色をはやぶさと呼び、先生を混乱させた子鉄笑


本番まえに待合室で練習してる風景おさめられましたひらめき📸

検査の人:ドーナツどっちむいてる?

息子:こっちむきー♡


ひらめきナルホド!


因みに視力は0.8でした。

1.0はかるときは、すっかり飽きてしまい、はっきり飽きたと検査拒否ハートブレイク

次回の半年後、もしも遠視が強いようなら視力の発達妨げるので、視力矯正👓になるといわれました。なので0.8ではなく、1.0のスコアがほしいとのことで様子見しながら半年後にまた予約しましたひらめき電球


ずっと気になってた息子の目の不思議その1

右目瞳の横にグレーの模様

ぶどう膜の色なので大丈夫とのことでした。

白い部分の一層下にある目を作ってる組織だそうです。


そして、ずっと気になってたその2のゴーグルの件目

先生の爆笑を誘いました泣き笑い


たしかに昔はダメという時代ありましたよねと。

事情説明したら、一緒に笑ってくれました。

だってあとあと考えるとおかしいんだもの。


その小学校教諭曰く、『ゴーグルとったら他校の生徒が目が取れたと言われたんです。』、と話したら、"そんなのありえません"、と小学校の先生の虚言をバッサリ否定してもらえました泣き笑い泣き笑い


いずれにしろ、プールの水はばい菌だらけなので、ゴーグルしてもしなくても病気になる可能性があることを教えて貰いました看板持ち


ご褒美のキウイのソルベ🥝

本人キュウリだと思ってます。

同じ色だけにややこしい笑


帰宅して、まだ時間大丈夫だったので近所に予防接種いきました指差し


日本脳炎2回目受けてギャン泣きあせる

打たれる前の瞬間、心臓近くに胸を置いてましたがドキドキ半端なくて可哀想でした💦


3回目、1年後に打ちますと言われたので、予防接種は冬のインフルまでお休みです看板持ち