こんばんはニコニコまるママです

 

 

今朝の東京は、雪が降りました❄️

 

 


今年4月から、中高一貫校に通う予定のまる。

 

中高一貫校で、いや高校受験でも大学受験でも外せないもの。

 

 


英検

 

 




まるが持っている級は4級。

 
 
じゃあ、次は3級にチャレンジだー!となり、調べてみました。





すると、2024年度試験から問題形式がリニューアルされるとのことびっくり

 

 

4〜5級は変更点なしで、変わるのは3級以上の級。

 

例えば3級では、ライティングが変わるとのこと。

これまで意見論述一問だったものに、メール文に対する応答一問が加わり、試験時間も50分→65分に。



変更内容を見てると、より上の級ではリーディングの問題数を減らして、ライティングの問題を増やすらしいです。


選択肢問題を減らして記述を増やすことで、より4技能バランスよく、が建前で

低年齢化してる英検過熱ぶりへの対策、みたいなことも意図にあるのでしょうかびっくり





 

以前話題になった、準2級と2級の間に新たに級が新設される件も、同じタイミングで導入されます

※訂正 同じタイミングじゃなくて、2025年度からスタートを目指してるんですね。失礼しました!

 

 

準2級プラスって・・・なんやねんアセアセ

 

 

いろいろ書いてありましたけど、

準2級→2級への難易度ギャップが大きいので、そこを埋めましょうという発想から始まったみたいです。

 


どんどん難化する一方な気がしてコワいネガティブ





 

そこで思った。


2024年度から新問題形式に変更って、何月から?

 

調べたところ、
本試験は第1回の6月から。
S-CBTは、5月申し込み分から変更。


ですって????
 
 
3級以上は、本試験以外にS-CBT(ほぼ毎週土日開催)の試験を受けることができて、テストセンターなどに出向いて4技能すべてのテストが1日で受けられる。
 

ていうことは…
そうか!じゃあダメもとで4月中に駆け込みで受ければいいんだー!

と思って、S-CBTの申し込み画面を見てみました。
申し込み期限は3/7まで。見たのは3/6。ギリまにあう!


日程検索すると、日曜は満席。
東京会場だけでなく、首都圏すべて。
やっぱりなー


土曜は朝イチは空いているものの、中高校生は土曜は学校・・・
だから空いてるのかー


で、断念しましたキョロキョロ

 
焦りは禁物泣き笑い


中学でも学校で準会場として実施してくれるなど、あるのかな?あるのかも。


どちらにしても、6月の第一回は受けられたらなーと思ってます


まず単語からもう一回
という状況ですが不安