こんにちはニコニコまるママです



無事に午前の試験が終わり、今は午後入試の真っ最中です。



今朝のまるは、

起きてきた瞬間からいつもと違って、

落ち着いてるけど

やる気に満ちた目をしてました。



いつもの模試とかなら、むしろ緊張してくるとわちゃわちゃ騒いだりするタイプなのですが、



今朝は、一緒に歩く駅への道、

学校最寄駅から、学校への道。


まっすぐ前を向いて、ほとんど口を開かず。


到着してからも、ものすごく冷静に見えて…


親の私のほうが、「い、行ってらっしゃい!」って言うのが精一杯でした。



まるの熱望校、その正門に


入学試験会場


と書いた看板があり、そこをくぐる…

もう、それだけで母涙腺が緩んでしまいましたが

本人はさーっと通りすぎていく。






小学校低学年のころは、

からだも小さく走るのも遅くて

今も小さいけど


運動会の徒競走では、ゴールテープを切ったことなどなかったまる。


前には必ず人がいました。

しかも、なんかニコニコ笑いながら走ってくる。



そんなまるが、6年でリレーの選手に選ばれ

前の子から一位で渡されたバトンを繋いで

必死の顔つきをして走り、

一位を守り切って、

次の子にバトンを繋ぎました。



チームのために走ったのだと思いますが


あんなに、結果をとりたい!と

必死になったまるを見たのは

はじめてじゃないかな…と思いました。



その感じが、今日もしています。


午前の試験終わりに、

「出来ることはやりきった」


と言って、清々しい顔をして出てきたので


私はすでに満足しています。




もちろん、まるの願いが叶ってほしいですが


じゅうぶん、まるなりに成長した姿を見せてくれたと思ってます。




ブログ、すべての試験が終わるまで

書くつもりはなかったのですが


今のこの気持ちを書き留めておきたくなりました。



読んでいただいてありがとうございました!




2024年組、

本当に受験はチーム戦ですね。

みなさんのがんばり、それに応援が力になります。

このブログにもとても助けられてきたことを、みなさんにとても感謝しています。



最後は、まるの好きなYOASOBIの歌「祝福」から、

まるがノートに書き留めていた文章を。。


 


逃げ出すよりも

進むことを君が選んだのなら


僕たちが作っていくストーリー

決してひとりにはさせないから

ずっと共に闘うよ


これは君の人生

誰のものでもない

自分で選ぶ道


誰にも追いつけないスピードで

地面蹴り上げ空を舞う


逃げずに進んだことで

掴めるものが沢山あるよ

もっと強くなれる