こんにちはニコニコ

 

 

まるの小学校では、今日から2学期がはじまりました。

 

 

2日間、学校が4時間授業&日能研休校で

貴重なまとまった時間が取れます。

 

 

そこで、先生から指定のあった学校の

算数・理科から解きはじめることに。

 

 

それと、実は第2志望校をものすごく

迷っていまして。

入試日程の関係上、どの学校を第2志望にするかで、結構併願スケジュールが変わってくるのです真顔

 

このお話はまた限定記事で書ければと思いますが、

 

どの学校にするか、見極めるためにも

実際の問題との相性も大事、ということで

各校のとある科目を使って過去問トライアルをやってみました。

 

 

わが家はすべての勉強時間を親が見ることができないので、ひとり過去問時間に活躍するのはアラームつきの時計。

 

 

塾生活の中で、

「ピッ」はじめ!って言われたら

反射的に手が動く習性がついたまる。

 

なので、過去問は開始時刻だけあらかじめ

決めておいて、あとは自分でアラーム設定して

やってもらうことに指差し

 

過去問50分

 ↓

10分休憩

 ↓

過去問30分

 ↓

10分休憩

 ↓

・・・

 

意外とこれならダラダラせずにやれるらしいびっくり

 

受験アイテムで買ってよかったひとつです。

 

 

 

 

 

  夏期講習テスト④の結果

 

算数についての、期待↓

 

 

>>【回想シーン】

「わたし、場合の数、夏期講習で得意になったんだー」

 

真顔真顔!?スター

 

またまたそう言われてしまうと、

『お、今度こそはいけるかも?』

という淡い期待を抱いてしまうのです滝汗

>>【回想シーンおわり】

 

 

みなさま、聞いてください。見事に!!

 

 

 

 

 

母の『今度こそ』希望が!

 

 

 

 

 

打ち砕かれる結果となっておりましたチーン

 

 

国語だけよくて、算数が4科で一番悪いという結果に爆笑

 

 

 

明日から9月!

日曜には合判模試がやってきますね。

何はともあれがんばっていきましょうー!