こんにちは
先週までのユリウスウイークが終了し、
週末に面談へ行ってきました。
夏期だけの生徒に、わざわざ面談していただいて、
さらにおもな担当の先生からのレポート付き。
もちろん「後期もどうぞー」という
営業的意味合いがあることはわかっていますが
ありがたかったです。
特にこの部分に、首がもげそうなほどうなずいた
残念なほどに・・・いつも思っていることが書いてありました。
しかも、『〜のも苦手』というワードでたたみかけてきてて笑
(笑ってる場合ではない)
けれど、確かにそうそう!とうなずいてしまいました・・・
よくあるのは、線分図を書いたものの、
立式するのを途中で諦めてるパターン。
濃度算も、ビーカー図などにきちんと起こせてるのに
式が適当に書いてあって、はい間違い。
とかもよくある
BT表をもらった
ユリウスで、わが家が志望校登録している
学校のBT表、3校も出してくれてました
日能研では、希望者に9月以降出力しますと聞いていた資料。
こちらからは何も知らせてないけど、
「日能研のデータはすべて連携してるので♪」
と言われましたわ
BT表は、
・志望校ごとに、単元別の入試出題数(6年分)
↓
頻出問題と数年の傾向がわかる
・出題された問題を、育テと公開模試の難易度(ABC3段階)で分類
↓
出題される問題の難易度目安がわかる
・難易度ごとに、志望校のR4/R3/R2レベルにいる生徒の正答率と、
本人の正答率(★)をグラフ表記
↓
頻出単元については、
同じ程度の正答率をキープしてない=補強マスト
ざっくりですがこういう情報が載ってました。
こちらもね・・・衝撃。
そちらはまた後日、書ければと思います
とにかく、この夏で、少しでも積み上がって
くれていればと願うばかり。
9月3日の合判模試がおそろしい
夏期講習も終盤。
みなさま伴走お疲れさまです。がんばっていきましょうー!