こんにちはニコニコ



まるの校舎は、夏期講習お盆休みは15日まで。


前日の朝、ユリウスで2コマ勉強したあと、夏期講習テキストを持ったまま都内のホテルに移動。

プールを楽しみましたおねがい




翌日は、ホテルからほど近くの東京都現代美術館へ。




これまで博物館や科学館、子ども向けの展覧会などはさまざま行ってきました。

が、さすがに美術館は真顔一緒に見て回るのは30分が限界かなと思っていました。


結果、2時間半堪能😊

絵を観るのも楽しい、になってきたらしいです

なんか成長を感じましたおねがい



今回は、10代に向けた企画展もあって


いいなと思ったのは、展示室前の冒頭のことば。


「これは好きだな、嫌いだな、ということをすぐに判断しないで、この人はどんな思いでこの作品を作ったのかな、ということに思いをはせてみてください。」

(文言はうろ覚えですみません)




見知らぬ誰かのことを想像する



SNSでだれでも発信できて、いいねと共感できるのが当たり前になってる今。


安易に共感されてイラッとしたり、強要されたりするのは違うなって思った時は、

「あ、共感とかじゃなくて」とあえて避けるのもいいのでは?



みたいな正解のないことを、10代の感性のうちから考えるきっかけにしてほしいと思って立ち上げた企画展だそうです


そのほか、みんなで読める学校の教科書、というのを集めて活動されている武田力さんという方がいます。

小さな人工芝が敷いてあって、そこに座って読める特設スペースがあったのでいくつか手に取りました。


最近の教科書ももちろんありましたが

こちら↓

昭和戦後の国語教科書



まる「ママこのころ生きてた?」


…いやさすがにこの時代にはまだ生まれてないわー滝汗




  持ち込んだ夏期講習テキストのゆくえ


もちろん、一度たりとも開かぬまま、キャリーバッグの中に格納されておりました真顔


とは言え、お盆休み期間も毎日ではないもののユリウスにも行き、間のコマは自習して、、とまるなりに集中してがんばってたし…



今日はまあいいか

(そういう日が多い気もするが真顔




台風の進路・影響が心配ですが、

明日からの夏期講習も、がんばりましょうー