こんにちはニコニコ

 

 

今日から仕事がお休みに入ったので、ママ友と朝カフェ&ランチしてきました照れ

 

保育園時代からのお友だちで家が近いのですが、ここのところ忙しくてなかなかがっつり会う機会はなく。

 

久しぶりにゆっくり会おう!ということで、朝、お弁当を作ってまるを送り出したあとに会い、しゃべりにしゃべりましたびっくり

 

ママ友のお子さんも受験するのですが、日能研とは別の大手塾に通っています。

なので、お互いにいろいろ情報交換。

 

「本番までに仕上がる気、全然しないよねー」

 

と言いつつも、ママ友のところは5年夏から個別塾をつけた後、算数が上がったとのこと上矢印

 

さらに、最近は結構やる気を出していて、朝から自習室&夜まで夏期講習がんばっていると爆  笑

 

やる気になってるってすばらしいーと思いながら、刺激を受けつつ帰ってきたのでしたニコニコ(母だけ刺激、受けてもね)

 

  8/10 夏期講習テスト2の自己採点

 

昨日は夏期講習テスト2がありましたね!(地域によっては違うのでしょうか)

 

帰ってきた時、うつむきかげんで「悪かった・・・」と帰ってきたまるを見て、「ああ、、そういうことね」と思っていたところ。

 

はい、これ、と渡された自己採点結果は。

 

 

さ、算数が!

 

基礎:45/共通:50 合計95点

 

 

あ、お伝えしておきますと、これ、わが家にとっては良いほうの結果です滝汗

 

最近、基礎すら数問落としていましたから、これでもがんばったのです。

(母を驚かせようと思って、わざと落ち込んだふりをして帰ってきたようです。ややこしいし心臓に悪いからやめてゲッソリ

 

今回の範囲には、規則性・数の性質も入っていて、まるにとっては鬼門と言うべき単元。

 

問題はちらっとしか見ていませんが、通常の育成テストより簡単だった様子。

(育テより範囲も広いので、基本知識を問う問題が多いのでしょうか)

 

それでも、基本を押さえたいまるにとっては上出来です笑い泣き

 

 

その他の科目は、国語と、珍しく理科もまあまあでした。

社会はどうしましたかね。

来週から本気出すんでしょうか。そう思いたいですね。

 

  併願校えらびのための保護者会

 

午後には日能研の保護者会がありました。

 

併願校をえらぶにあたって、それぞれの学校の位置付けとして、、

日能研の全国公開模試、4科の年間平均偏差値の数値(持ち偏差値)をもとに

 

 

・チャレンジ校:+3〜5、または最高偏差値

 

・実力相応校:今の持ち偏差値とほぼ同じ

 

・押さえ校:−5〜8、または最低偏差値

 

 

これに基づいて、それぞれの志望校、併願校の位置付けを明確にして、リストを提出してください。

 

とのことだったのですが。

 

 

・・・・・・・

いやそれで言ったら今考えているところ、チャレンジ校だらけ!問題が勃発。

 

さらに、

 

チャレンジ校の範疇を超えた

『猛チャレンジ校』が出現する泣

 

(真夏日では足りないから、35度超えたら猛暑日っていう定義作りましたーみたいな?)

 

 

とは言え、

「R3でも、小学生は結構逆転劇もありますから、今の段階ではR4が足りていなくてもまだ決して志望校を諦めなくていいです!」

と室長は声を大にしてお話しされていましたが真顔

 

 

 

なんとも情報盛りだくさんな山の日びっくり

 

お休みの期間で、少しあたまを整理していきたいとおもいますおねがい

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました