こんにちはニコニコ

 

 

今日もあっつい中、まると一緒に学校説明会に行ってきました。

 

その学校のある場所は、以前私が住んでいたところの近く。

すごく久しぶりに最寄駅に降り立って、なんかなつかしかったです。

 

まるが生まれる前のことなので、ひとりで感傷にひたってましたおねがい

 

 

こちらは大学附属校ですが、内部進学率は30−40%ほどとのこと。

内部進学の権利も保ちつつ、他大学への一般受験も可能で、近年進学実績も躍進しているそうで人気なのも納得。

 

 

母としては、実際に訪れてみていい学校だなあラブと思いましたが

当の本人、まるはというと

 

「なんか、わたしがこの学校にいるイメージがしないんだよね」

 

とか言ってる魂が抜ける

(なぜに上からコメント)

 

 

けれど、これがまた機会を変えて訪れると、または日を変えて感想を聞いてみるところっと変わってたりするので、JSは要注意なのです。

 


現在見ている学校は、わが家的に

・併願校

(持ち偏差値〜−7くらい)


・ちょこっとチャレンジ校

(持ち偏差値〜+5くらい。いや、それはちょこっとではない。めっちゃチャレンジと呼ぶ滝汗


を探しています。

 

 

以前、第一志望が2校に?と書いたことがありましたが

 

 

今のところ、やっぱり第一志望校、もともとの憧れ校への気持ちは変わらないみたいです。

 

もうこれは、状況はアレですが(かなりアレなんですがオエー

初志貫徹で目指すしかない!と(今は真顔)思っている母なのでした。

 

 

 

きみをほめにきた

 

増殖するテキスト・プリントの数々で崩壊している本棚を整理したところ、数年前まるに購入したコウペンちゃんの本「おはなし!コウペンちゃん」が出てきました。

 

これ、児童書なのですがいくつかの短編が入っていて、やさぐれた大人(わたし)に刺さるのです。


そこでまるにも、コウペンのほめスキルにあやかって、毎日やることリストの右端に、月曜から日曜までがんばっててえらい!シートを1週間分貼り付けて、プリントアウトしてみました。



最後にひとつ、著者のるるてあさんTwitterから画像お借りしました。



親も子もがんばってる。頑張りすぎないのもむずかしいびっくり





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!