こんにちはニコニコ

 

 

今日は学校の個人面談に行ってきました。

行く前は、特に聞くこともないしなーと思いながら出向いたのですが、話は尽きなかったですおねがい

 

まず、担任の先生からの話がまるの話に思えず、出席番号前後の人と間違えてる?別人の話かと思いましたびっくり

「基礎がしっかり身についていて、それを土台に思考力もバランスよく伸びていますねー」と??

 

日能研では真逆の評価すぎて、

「基礎が、基礎が、キソガタリナイ!!」

って毎週月曜、狂っているのにもやもや

 

 

 

学校では、娘のまるでさえこの評価をいただけるなら、Nで成績優秀者は学校では神童レベル?ポーン

 

本来大手塾は、選りすぐりの子たちがさらに磨きをかける場所なんだなと(間違ってとんでもないところにエントリーしてしまったゲッソリ)とあらためて思った日でした。

 

 

まるの学校は、年度にもよりますが(受験者数はあいまいだとのことで削除)、おおよそ私立3割、公立(一貫校含む)7割くらいの進学率だそう。

 

最近、私立中学の説明会に多く参加する日々。

なのに公立中学(受験しなかったら進学する学区域の)ことをなーんにも知らない真顔

 

先輩ママからは個別にお話聞いたりしてるけれども、都立・私立の進学実績とか、推薦の割合とか、全体像がつかめない内申のこととかも実態は分からない。

 

話のながれで先生に聞いてみたら、

「学校に直接問い合わせたら、細かくはアレですけど進路指導科でおおよそのことなら答えてくれると思いますよ照れ

とアッサリ。

 

 

そうなの?

 

 

二学期がはじまったら、学校に直問い合わせトライしてみようと思います物申す

 

 

 

 

  小6女子、メモチェノートにはまる

 

もったいぶって(言い方)、夏期講習最初の理社の時間に配りますとのメモリーチェック。

絶対に市販品を買わないでください、専用ノートもおつけしますんで!とのお達しを守り、ようやくまるも受け取りました。

 

 

この専用ノートが、文房具好き、ノート好き小6女子の心にささったようでびっくり

今日は塾から帰宅後、しっかり理社ともメモチェに取り組んで丸つけ直しまでやってましたおねがい

 

こちらのノート、一周終わったらまた新しいノートがもらえるらしく。

でも早いもの順でなくなり次第終了だから、早く終わらせてもう一冊欲しい!が理由のようでした滝汗

 

まあでもそこは、理由などなんでもよいのです物申す

 

とにかく楽しく取りくんでくれたらありがたい!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!