こんにちはニコニコ



今日も日差しが刺さるように暑い東京でした。

体調が安定しないまるは、一日中イライラしっぱなしもやもや

そして朝ケンカチーン

日中は母外出で平和、

夕方帰ってまたケンカゲッソリ


小6女子の反抗期もあるけど、母には甘えたくてたまらないという両極端な苛立ちと欲望とで葛藤しているようですびっくり




結局、まるは育成テストとガイダンスは出席し、Nフレンズは体調により残念ながら参加できませんでしたえーん



ただ、生徒向けのガイダンスは良かったみたいで、いただいたスライド資料にめちゃくちゃメモって帰ってきました。




その中にあったそう、マネーの話。


日能研6年のひと夏にかかる、お金

(フルで受講の場合)

下矢印

💸232,980円

夏期講習 全120コマ

特別講座 全21コマ

夏期特別テスト 全4回

テキスト・副教材・メモリーチェック



これを稼ぐには、どれぐらい働かないといけない?

下矢印

時給1,000円

労働時間 233時間

1,000円×8時間×29日



教室長

「このお金を、投資にするか、浪費にするかは、この夏の君たちの行動次第だー!


と、熱く語ってくれたそう。



はーまあ確かにそうだよね。親からすればね。



で、まるに聞いてみました。



まるママ「みんな、その言葉聞いて納得してた?」


まる「ポカーンとしてたー」



そうだよねー滝汗



ただ、4教科、各単元ごとに同じ評価帯の中での正答率一覧ももらってきました。

これを見れば、同じくらいの成績帯の人に比べて、どの単元が得意・苦手かよく分かります。


それと、いつもの「間違えた漢字一覧」も。これは常に使ってます。




とにかく、

この夏は本気出さないといけないんだな!

ってことだけは子どもたちに伝わったみたいなので、決起集会としては成功なのか?



母としても、この夏休み中はなるべく授業と復習が回ってるか日々チェックできるように、仕事以外の予定は整理・排除しました真顔

勉強の伴走は拒否されてるのでね



…と言ってもそもそも今年の夏は旅行も入れてないので、ジム休会したり、ですかね。



あと夏にやりたいことは、学校説明会の参加と、志望校の過去問、目を通して併願校絞っていければと思ってます。





最後まで読んでいただきありがとうございました!