こんにちは
今日は少し早めに仕事を切り上げて、夕方から算数と理科を一緒に勉強しました
最近は「隣にいられるとプレッシャー💢」といわれ拒否されてたのですが
今日は、算数は問題をそれぞれが解いて、分からない時だけ聞いてくる方式で実施したところ、いつもよりは集中できた様子
理科は、さすがに滑車は完全100%理解不能だったようで、教えてーと珍しく言ってきました
宿題はどうやってやった?
もう時間もないので、学①ひと通りやりましたが、さらに今からでも入りそうという問題に集中特化
(ものはいいよう)
今さら迷い中
明日の土曜から、前期最後の38回の週に入りますね。
いよいよきたかー、夏という気分です。
夏期講習を目前にして、まるママ迷っております(今さら)
やたらと目に付く「夏をどう過ごす?」「夏で差がつく!」みたいな文言であおるのもやめてほしい
当初の方針は、
日能研の夏期講習はしっかり出て、
8/2にある夏講テスト①が終わった段階で状況判断。
ここで、授業の理解や復習が進んでなかったら、理社のコマを休んで復習にあてることも考えよう。
とか思っていましたが・・・
なんか、こんなんで大丈夫なのか?と改めて迷いが出てきました
日曜以外毎日、14時から20:35まで拘束、復習する時間は、うちの場合実質午前中からお昼過ぎのみ。
いったんすべての単元を総復習するのは大事とは思うものの
そんな感じで全ての単元を平均的に時間かけてやっていってたら、苦手単元に特化した勉強なんて、やる時間なくない?
夏休みにやろう!と思っているテキストや課題の数々…
これ、どこに入る時間が??
いや、前から思ってたけど、実際に夏休みが近づいてきてよりそう思うようになりました。
それに加えて、最近のまるの勉強への姿勢が母の一番の懸念
「さすがにお尻に火がついたー」(3回目)とか言ってる割に、
母が見ていないと
しょうもないことを小1時間ほどPCで検索しまくる。
勉強しているかと思ったら、本を読んでたり、絵を描いている。
こんな感じで。
今こんなんだったら、夏期講習行くだけで勉強したー私えらいーみたいな感じで達成感出て
復習なんてやってる風で終わりそう