こんにちはニコニコ

 

 

東京は晴れて、すでにとても暑いです。

 

今日は育成テストの日、

朝いつものようにまるを駅まで送り、

そのあと神社へお参り(という名の神頼み)、

1週間分の買い物をして・・・という週末

ルーティンをこなし、あとはジムへ行くだけ、なのですが。

今、少しもやっとしていますチーン

 

 

 

出かける前に、一緒に行くはずだった友達が

英検の2次試験が午前中あるから、育成テストへは一緒に行けないと連絡があったとのこと。

 

 

「聞いてー」と言ってきた時、少し落ちこみぎみだったのですが

こんな時、みなさんならどう返してあげますか?

 

 

 

 

まる母は、こういう時だいたい

「絶対やったらダメ!5選」

に入りそうなことをことごとくやらかしてるタイプです滝汗

 

 

 

解答例>

□子「聞いてー。今日〇〇ちゃん、英検で一緒に行けないんだって。残念・・・」

 

 

親「そうなんだー。それは残念だね。

でも〇〇ちゃんも午前中、英検がんばってるだろうから、□子もがんばろう!」

 

 

 

絶対やったらダメ!例>

まる「聞いてー。今日〇〇ちゃん、英検で一緒に行けないんだって。残念・・・」

 

 

まるママ「〇〇ちゃん英検なんだー。2次が午前にあるんだったら仕方ないね。

そんな、まるはテストの日に友達と一緒に行けないからって

いちいち落ち込んでたら、本番の時なんかどうするの?

 

 

 

無駄に子どもの心を傷つけています・・・チーン

 

そのあとは、まるは少し落ちこみましたが、さすがまる母の子。

慣れさせてる場合じゃない・・・

すぐ元気になって、一緒に駅まで向かいましたが、

もっと違う声かけ、してあげたらよかったなと

思うことが多い日々です真顔

 

 

 

 

  ふだんの家庭学習

 

最近、あまり一緒に勉強したいと言わなくなりました。

 

算数は、家庭教師の先生が来てからは、私が一から教えることは

ほぼしていなくて、ひとりで復習していて、どうしても分からない

時だけ聞いてくるくらいです。

 

 

今回は、金曜夜、理科も一緒にテキストやろうと思っていたのですが

「ひとりでやるから大丈夫。」と言い、

結局ひとりで栄冠の学①2周目をやって、今日を迎えました。

 

国語と社会は元からあまり関わっていません。

 

 

なので、日ごとの勉強内容のスケジュールづくりはざっくりしますが、

その日に取り掛かる順番はまるが決めています。

 

最初のうちは、優先順位の高いものを伝えていましたが、だんだん分かってきたようです。

 

この状況で、育成テストが伸びていたらいい感じなんですが

まあそう上手くいくわけもなく滝汗

 

 

ただ、もう親が無理に引っ張ろうとしても、

素直に引っ張られてくれなくなりましたのでポーン

 

なので母にできることは、月曜の結果に

あまり一喜一憂しないことくらいかな、と思っていますおねがい