みなさん、こんにちは(≡^∇^≡)

お久しぶりですかお


日本は豊かな国って実感していますか?


地球上では、5人に一人が1日1ドル未満の所得で生活をし、
7人に一人が慢性的な飢えに苦しんでいます。

またもっとも裕福な1%の人々が、
もっとも貧しい 5 7%の人々と同じだけの所得を得ています。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/doukou/mdgs/handbook01.pdf)


数字をみるだけで、ドキッとします。

だから、今の生活に感謝しています。


先日友達と回転すしを食べに行ってきました。

目の前で、お店の方が鮮度チェック行っていました 。

ごく普通の光景ですが、色が古くなっているお寿司をどんどん捨てるお仕事です。

その時、今まで考えたことがないこと、頭に浮かびました。


今、この時間、日本でどれぐらいの食材を捨てているのかな?それと同時に世界中どれぐらいの人が飢餓に陥っているのでしょう?


考えたら、捨てることに対して、すごく抵抗感を持ちました。

ただ、もう一つお店の角度からみれば、
常に新鮮の食べ物をお客様に提供しないと、
お客様が嫌な気持ちを抱き、
だんだん来なくなるでしょう。

捨てるのは正解か、捨てないのは正解か?

本当に難しい問題ですね。


矛盾って今私たちの周りに生じていることがわかりました。