“煙草王”と呼ばれた

明治時代の実業家・村井吉兵衛が

迎賓館として建てた長楽館へ

 

様々な建築様式を用いた和洋折衷の建築。

豪華絢爛でまるで貴族のような気分になれました。

 

 

 

フランス・ロココ調の1階の迎賓の間で

アフタヌーンティーセットをいただきました。

もともとはご婦人たちのおもてなしの部屋だったそうです。

「ごきげんよう。」と挨拶が聞こえそうです。

 

 

 

アフタヌーンティーセットはおひとりさま4,000円で

二人から予約できます。

 

まずはアペリティフを。

スパークリングワインかフレッシュジュースを選べます。

 

 

 

乾杯!

 

 

 

当時の煙草のパッケージが

コースターになっていました。

カッコイイです!

 

 

 

1段目はスイーツ

・自家製焼き菓子

・季節のフルーツ

・パティシエ特製スイーツ3種

 

2段目はスコーン

クロテッドクリームと自家製ジャム添え

 

3段目はフィンガーフード

 

 

 

最後にお愉しみの一皿

 

 

 

ドリンクもたくさんの中から選ぶことができます。

 

ヘレンドのティーセットにもうっとり♡

ドリンクをお代わりする度に

違うデザインのティーセットが運ばれてきて

ティーカップを見るのも楽しかったです。

 

 

アフタヌーンティーの後は

建物を拝見させていただきました。

 

“鳳凰の間”

 

 

“テラス”

 

 

“貴婦人の間”

 

 

“接待の間”

 

 

“ブティック”

 

バーやフレンチレストランとして使われてる部屋や

他にも色々な部屋がありました。

 

 

 

建物そのものや

京都市指定有形文化財など歴史的な調度品を

この空間を楽しみながら間近に鑑賞できるのは

とても贅沢だなぁっと何度もため息が漏れました。

 

そして何より

歴史的な建物に訪れると

今も残って、私たちが目にすることができる

貴重さを強く感じます。

 

 

おかげで優雅なひとときを過ごせました。

 

長楽館

http://www.chourakukan.co.jp