今年も茶道友だちと熱田神宮へ

ちょっと遅い初詣にでかけました。

 

 

本宮をお参りした後

はじめて“こころの小径”を歩きました。

 

 

 

こちらにも大きな楠の御神木があり

どっしりとした力強い雰囲気と美しい緑に

思わず畏怖を感じ息をのみました。

 

そこからさらに奥へ進むと

パワースポットと言われる清水社がありました。

 

お写真は撮りませんでしたが

柄杓が準備されていて、

湧き水の中心にある石に水を三度かけると

願いが叶うそうです。

 

楊貴妃所縁の場所で

美肌にもなれるそうで

女性には嬉しいスポット♡

 

 

 

 

その後は境内をぐるりと一周して

きよめ茶屋へ。

こちらもはじめて寄りました。

 

 

抹茶と生菓子セット(¥500)をいただきました。

生菓子は色々な種類がありますがどれになるかはお任せ。

 

 

 

お願いしたら見せてくださった和菓子リスト。

イラストも分かりやすくかわいいです。

 

私は“こぼれ梅”でした。

白あんの中でも高級な備中の白あん。

美味しゅうございました♡

 

 

 

お友達のおかげで熱田神宮の

改めて素敵なスポットを発見できました。

 

 

 

熱田神宮の後は、

THE GATEHOUSEのランチへ

 

熱田神宮

https://www.atsutajingu.or.jp

 

 

【本日の着物】

 

 

今まで

笛の絵柄が入ったこの帯を締めて行こうと思っていると

その日に必ず雨が降っておでかけできませんでしたが

今日は曇りではじめて締めておでかけできました♡

 

雨を呼ぶ帯、返上♡

熱田さんのおかげかしら♡