京都大丸限定販売のお菓子。

笹屋伊織さんの「モンブラン」

 

先日、名鉄百貨店で開催されている

女将・田丸みゆき先生の女将塾

購入することができました。

 

コロンとした四角のかわいい形。

美味しそうな佇まい…

 

 

 

 

女将曰く

ケーキのように切って食べれる和菓子を作りたかったそうで

普通の和菓子より少し大きめサイズ。

お客さんがいらっしゃった時に分けて食べるのもいいですね。

 

切ってみると美しい2層の栗餡が♡

外はしっとりなめらかな練り切りのような餡、

中はつぶつぶ感もある焼き栗のような濃厚餡。

 

4等分したのに美味しくてひとりでぺろり♡

栗好きにはたまらない一品です。

 

 

 

迎春用の麩焼きせんべい「招福笹」も一緒にいただきました。

犬のイラストは女将が自ら描かれたものだそうで

とても可愛くてついついこちらも購入してしまいました。

 

抹茶、黒糖、白砂糖、3種類の味が楽しめました。

 

 

 

京菓匠 笹屋伊織

http://www.sasayaiori.com