あっと言う間に1月の中旬ですが

まだまだおめでたい気分でティータイム。

 

大福茶(おおぶくちゃ)と

花びら餅&干支の薯蕷饅頭

 

 

大福茶は

平安時代から関西地方に伝わる慣わしで

その年の無病息災を願う縁起のよいお茶です。

 

作り方は

煎茶、玄米茶、ほうじ茶などのお茶に

結び昆布と小梅の入れるだけです。

 

“一年の幸福と健康を願って”いただきました。

 

 

花びら餅と干支の薯蕷饅頭は

名古屋にある“むらさきや”さんの和菓子。

 

よく見る半円の花びら餅とは違って

コロン。とした可愛い花びら餅は「箙の梅」

白みそあんとごぼうを求肥で包んだもの。

 

干支の薯蕷饅頭は「干支 戌」

小倉あんが包まれています。

優しい甘さと

犬のなんとも言えない表情に癒されました。