お友達に誘っていただき

M's diningのテーブルコーディネートレッスンへ

お邪魔しました。

 


 

赤をポイントにした

和モダンなお正月のテーブル。

 

 

 

フラワーアレンジも素敵でした。

同じデザインで大きさの違うフラワーベースは

アレンジがしやすく使いやすそうです。

 

 

 

はじめに

テーブルナプキンの折り方や

箸袋、懐紙のポチ袋の作り方を教えていただきました。

水引のあわじ結びにも挑戦して楽しかったです。

 

 

 

その後は

食器の種類やコーディネートのポイントなどを

聞きながらテーブルコーディネート。

 

自分で作った箸袋も合わせて完成。

 

 

最後は

おもてなしのポイントを聞きながら

先生が作ってくださったお料理をいただきました。

 

レシピもレジュメに載っているので

お家でも作るのが嬉しいです。

 

 

 

・炒めなます

・鶏肉のはちみつ照り焼き

・たこと大根のなます

・押し寿司

 

“なます”好きなので

この“レンコンを使った炒めなます”は

お正月を待たず作ってしまいました。

 

 

 

・お雑煮

 

 

 

・豆乳抹茶ぷりん

 

M's dining

https://ameblo.jp/ms--room/