7月から慣らし保育園がスタートしました



私は求職中で余裕があるので
ゆっくり進めて大丈夫と伝えたため
慣らしスケジュールは3週間ほどあります




1日目:45分
先生に抱っこされ周りをキョロキョロ
慎重な性格で周りを見ていたため
「また後でね」と伝えても目を合わさず(笑)
お迎えに行ったら少し泣き顔でしたが
ずっと先生の抱っこで泣かなかったようです!
お茶も飲めて排泄もできて初日としては◎



2日目:45分
先生にコアラみたいに抱っこされて
不安そうな表情で私を見つめてきました
ドアから外に出てもこっちを見てるので
かなり心苦しかったです><
お迎えに行ったら先生とおもちゃで遊んでて
後ろ姿が尊すぎました



3日目:90分
朝の受け渡しが初めての先生でしたが
何ともない顔で抱っこされて行きました
朝の知育タイムの参加が始まって
英語の音楽に合わせて手を振っていたそうで
ご機嫌に過ごせましたとのこと:)
元々低月齢の時から仰向けが嫌いなので
オムツ替えで仰向けにされた時だけ
ちょっと泣いちゃったみたいです(笑)




家に帰って午後に連絡帳アプリで
「胃腸炎の症状で早退と欠席が4名います」
と胃腸炎流行の連絡がきたのですが
夕方の離乳食を食べ終わり夕寝をしたそら君
  10分後に突然咳込み大量の嘔吐ㅜㅜ




その後も少量ですが2回嘔吐して
お腹もくだしてしまいました…




翌日かかりつけ医はお休みだったので
サブで利用しようと思っていた小児科へ
もちろん診断結果は胃腸炎^^
これは保育園でもらっちゃったねと言われ
もしかしたら熱上がるかもしれないと
整腸剤と解熱剤を処方してもらいました






かかりつけ医がGoogle評価★5のところで
他のところ行くの嫌だったのですが
受付も先生も対応よかったです><



初日に嘔吐と下痢をしてからは
特に体調は大きく崩してませんが
翌日の保育園もお休みにしておきました


平熱で吐気はないけど
やっぱりしんどいのか家ではグズグズマン
基本べったりくっついていて
抱っこ抱っこで可愛いかったです





お昼寝もたっぷり2時間




そして夜中は急に咳が出るようになり

鼻水もズビズビで何度も起きました

麦茶飲ませすぎたのか

オムツは普段の倍の重さでおしっこ漏れ;;




朝は平熱でしたがその後熱が上がってきたので

かかりつけに予約をして行ったところ

保育園で他の風邪ももらって

タイムラグで熱出てるのかもしれないとㅜㅜ




鼻水と咳止めのシロップを処方してもらい

お家でゆっくり休ませましたが

お昼寝をしても鼻水で長く寝れないみたいで

本当に可哀想でした…



そして夜には38度超えでぐったり



ずっと私の膝に寝転がってる状態で

あまりにも可哀想だったので

彼に手伝ってもらい熱を下げる坐薬を入れて

熱冷ましシートもデビュー



翌日は元気になったのですが

前日泣きすぎて喉ガラガラで鼻水も垂らして

痛々しい姿になりましたㅜㅜ







ちょうど1週間経った今は鼻水だけ垂らして

無事に保育園へ通っています

お医者さんに鼻水のこと相談したら

「保育園始まったら数ヶ月鼻水は覚悟」

とのことでした(笑)




ちなみに私はしっかりそら君の風邪をもらい

39度まで熱が出て

ずっと喉の痛みと戦ってます



子どもが体調不良なのは心が痛むけど

自分が体調不良になると

子どものお世話すらできないので

より一層体調管理は気を付けようと思います