日本と韓国のパスポート申請をしました!




パスポート写真は5年も使うし
初めての証明写真だから
ちゃんと撮ってあげたくて
首の座ってない赤ちゃんでも撮ってくれる
写真スタジオを予約しました:)


お値段はちょっと高めだったけど
しっかり証明写真が撮れて満足






↑元の写真



日本のパスポートの必要書類は
私が確認してたのでバッチリでしたが
韓国のパスポートの必要書類は
彼に確認を全部任せていたので
韓国大使館で書類不足と言われましたㅜㅜ




戸籍謄本がなかったのですが
一旦受付して保留にして
後日郵送すればいいと言われたので
なんとか翌日郵送して処理してもらうことに




書類が足りなくても融通が効くところは
韓国のいいところですよね(笑)




ただ韓国大使館の最初にチェックしてくれる
おじさんにパスポート写真見せたら
写真館で写真のサイズを指定して
顔の大きさも細かく伝えたから
サイズも合ってるしカットもしてないのに
「なんでカットしちゃった?」
「顔の大きさがギリギリそうだけど」
って言われたのです…


その後受付のお姉さんに渡したら
「ばっちり撮影していらっしゃいましたね」
「証明写真でNGな方多くて…」
ってすごい褒められたんですよ


こう担当者によって言うこと違うとこも
韓国あるあるではないかと思います




日本のパスポートは無事に受け取り
韓国のパスポートは今月末に
郵送で受け取る予定なので
ついにそら君パスポートができます♡



2月は3人で初韓国
4ヶ月頃の飛行機が楽って聞きますが
私はもう心配&緊張してます><