彼が2018年に日本に就職してから
少し後に名古屋に就職した
韓国人の後輩がいました




その後輩はプライベートで
スポーツをしてたら怪我をしてしまい
大きい手術をしなきゃいけなくなり
韓国に帰国したんです



そこから3年以上アルバイトをしながら
就活をして落ちて落ちて…
やっと東京での就職が決まり
先日日本に来ました



東京に来てからは
免許変更や買い物や何やら
彼は後輩だからと手伝ってあげて
手持ち金も少ないからとご飯も奢って
そして入社初日の夜彼へ電話が





「退職して韓国に帰る」





言葉が出ませんでした;;




なんでも仕事中にお父さんから
お母さんが倒れたと電話があったらしく
危ない状況なのか手術が必要なのか
経過観察なのかまだ分からないけど
会社を辞めて一旦韓国へ帰ると…




彼はまだどんな状況なのか分からないのに
そんなすぐ帰るなんて安易に考えないで
まずは会社に今の状況を話して
様子を見に韓国へ帰るのはどうか
3年もニートでやっと就職もしたのに
とりあえず退職っていうのは
もしお母さんがすぐ元気になった時に
自分のせいで帰国して来た
32才のニートの息子を見て
どう思うか考えろ





と横で聞いてた私も
いいこと言ってるなと思うくらい
助言してる彼の言葉を聞いてましたが
極端な考えの後輩は
その日のうちに家のオーナーに電話
翌日には退職
翌々日には帰国し
就労ビザでの滞在期間は1週間でした





もちろん考え方は人によるし
どうするかはその家族次第だと思うけど
私だったら両親どちらもいる以上は
(まだ年齢的にも50代で若いので)
ある程度はもう片親に見てもらって
会社も休みながら
フォローするだろうなと思いました



彼は片親なので
もし同じ状況だったらどうする?と
ちょっと聞いてみたら
まずは会社に相談するだろうね…と
もし両親がいるのであれば
正直両親で考える問題だから
子供の人生まで巻き込むのは…
っていう考えみたいでした





ただ3年間就活もうまくいかず
書類も落ちて落ちて
面接にもなかなかいかなかった
そんな後輩だったからこそ
안타깝다の気持ちでいっぱいでした;;