先日休職したことを書きましたが
休職時妊娠7週目で
安定期には程遠かったので
会社にはできるだけ最小限に話して
お休みしたいことを伝えたんですね





話したのは社長と副社長と上司だけで
上司から取締役やスタッフには
コロナの後遺症ってことで話しておく
という風に言われました


正直私が他の会社で総務やっていて
社員が休職することになった時に
理由なんて他社員に言わないですし
この発言にモヤっとしたんです

ただ上司は元々口も軽く
何かしら言いたいんだろうなと思い
あーはいみたいな感じで言ってました







そして復帰してすぐ面談した際に
「適応障害みたいなやつって言ってある」
って言われてドン引きしました
(しかもニヤニヤしながら)





コロナの後遺症って
自分から言ったじゃんっていうのと
適応障害で辛い人にも失礼だし
私にも失礼じゃないですか?





元々デリカシーのない人だったし
言ったことをどうすることもできないし
私もあと半年の我慢と思い
適当に受け流したのですが…
思い返すとフツフツしちゃいます^^




という愚痴でした