6wで食べづわりが始まり
後半からどんどん食べれなくなって
病院の指示で1ヶ月休職をしました



元々水と麦茶しか飲まない私が
全く受け付けなくなり
オレンジジュースやりんごジュース生活
それも途中から飲めなくなってしまい
約1ヶ月牛乳だけ飲んでました
牛乳がすごく美味しくて
1日1パック飲み切るレベルで
牛乳という存在に助けられました(泣)





食べ物は食べたいものがなく
バナナやヨーグルト
冷麺が美味しく食べれるくらいで
我が家はoisixを頼んでいたため
一応食べはしますが量が全然食べれず…
あとシェイクやアイスが
気持ち悪さを緩和してくれたので
間食として食べちゃってました






6wから7wは朝昼夜
ちょこちょこ気持ち悪く
8wは昼は割と楽な状態が続き
9wくらいからは主に夜グロッキー
特に寝る時間が地獄でした
11wからは突然楽になり
寝る時間に気持ち悪くなるくらい?



ただずっと家にいて昼寝もすると
全く夜寝れないのが辛かったです…
妊婦は寝るのが仕事って言うし
彼も「お昼寝しなね」なんて言いますが
昼寝したら全く夜寝れません^^






あと一番しんどかったのが
洗濯洗剤と食器洗剤の匂いが無理で
自分の洗い立てのパジャマが辛く
食器洗いはほとんど彼に…

  



横になってても涙出てきて
相当情緒不安定な状態だったのですが
本当に思ってた以上に彼が助けてくれて
朝突然朝マックが食べたいとごねると
坂道なのに買いに行ってくれたり
帰り道に31でアイス買ってくれたり
マッサージして気を紛らわせてくれたり
何かあればいつでも買いに行くよと
「辛いのもあと少しだからね」と
ポジティブな言葉で励ましてくれたのが
一番支えになったかなと思います



変なとこ冷たいところがあるので
妊娠前はつわりになった時
彼がどう出るか実は不安でした(笑)






たまごクラブのパパブックも
papagoで翻訳しながら読んで
「水回りの掃除したよ!」と報告してきたり
褒めて感はありますが(笑)
すごくありがたいなと思います



これが妊娠中期〜後期
出産後まで続きますようにㅎㅎ






会社の先輩達でつわりの経験者がいなく
共感してもらうことはできませんが
休むことに大賛成してくれて
すぐお休みに入れてよかったです
とは言っても小規模の会社なので
週3で2時間3時間仕事させられたので
あまり心休まらなかったです(笑)





今年は体調が悪く
桜も見に行けなかったので
去年の写真でも載せておきます♡







来年はお花見できますように!