2022年の年末年始
韓国へ行った初日のお話です


空港に着いてそのまま창원に向かい
カルビが有名なお店で
彼の親戚たちと食事をしました




目上の方が多く方言も強いので
基本的には聞き役なのですが
ここでお義母さんからビックリ発言




「2人とも来年中に子供予定してる」



私「?!?!?!」




「来年中に子供」と言い切っていて
クリニック通いの私からしたら
あまりに思いやりのない発言で
衝撃を受けました
(このタイミングでは妊娠してません)
 
しかも彼に聞いたら
クリニック通い知ってるとのこと
傷つきやすい性格なので
この後かなり引きずりました^^






そしてそれだけでは終わらず更に


「5月に結婚式予定してるから
mは両親だけ日本に連れてきて
엄마が準備全部するから
ちゃんとみんな参加してね〜^^」



私「?!?!?!」(2度目)



お義母さんからしたら
それだけ楽な気持ちでおいで
という意味だと思うのですが
私からしたら祖父祖母や友達は無視で
彼の家族たちが参加すれば
それでいいのかって思って
残念な気持ちになりました;;




ちなみに私は親戚〈祖父祖母です



元々コロナの前に話していたのは
日本で家族挙式でした
私の祖父祖母が高齢なのと(80歳くらい)
自病もあったりで飛行機は難しいので
韓国の健康な家族たちが
飛行機で行けばいいよねと
そんな話もしていたのに





その後は妊活を優先したかったので
いつかハワイで2人(もしくは3人)で
挙式+旅行にしてもいいねなんて
彼とは話もしていました




なのでもちろん「聞いてません」と伝え
彼も「mと話して決めるから」と
しっかり言ってくれました




って別日の別の親戚との食事でも
同じこと言ってたんですけどね…






彼とはこのタイミングで
赤ちゃんきてくれれば
いいんだけどねと話しちゃったり






という一件があったため
意地でGWは旅券取りませんでした(笑)
夏休み旅券予約してたけど
妊娠という奇跡が起きたので
これはキャンセルかなと思ってます






というお義母さんのビックリ発言でした