こういった悩み?は
リアルなお友達には話しにくいので
ブログに書こうと思います。




月経とか婦人科系のお話になるので
苦手な方はお戻りください。















前から月経が終わって1~2週間頃
少量の出血があり
調べる限り排卵出血かなと思ってたので
あまり気にしてなかったのですが
先月ちょっと長かったので
婦人科に行って検査をしてきました。




基本アプリの予定日通りに生理がくるのに
先月はだいぶ遅れていて…
(これはストレスだと思いますが)







少し前に受けた子宮頚がん検査と
ブライダルチェックと
性病関係は何も問題なかったのですが
超音波検査で少し気になると言われたので
ホルモン検査をお願いしました。



そして結果甲状腺系は何も問題はないけど
多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると。



2つのホルモンの数字が
片方が高くて片方が低いのが正常だけど
これが逆転してしまっているのと
男性ホルモンの数値が高いみたいです。




男性ホルモンの高い人の特徴として
毛が濃く多くなったり
ニキビが増えるとあるのですが
私は一切当てはまらないのでびっくり。
(でも調べてみたら痩せ型も多いとか)








ただストレスだったり
生活習慣の乱れで一時的な可能性もあり
ちゃんと毎月生理もきてるし
基礎体温見る限り排卵はしてそうだから
正直断言はできないとのことで
妊活して半年できなかったら
旦那さんと検査してくださいと…



明らかに排卵してなさそうな場合は
すぐ排卵誘発をするみたいです。






彼もストレス受けやすいタイプだから
ストレス受けないようにして
きっと大丈夫だから!と
ポジティブに言ってくれるのですが
今月も1週間遅れていてまだきてないので
心配で心配で…





元々痩せてる方で(今も41~43キロ)
マックスでも48キロとかだったので
妊娠しにくいかもなと思ってはいましたが
こう数値で見ちゃったので
余計に心配になってしまいましたㅜㅜ






一人ではあーっとなってるのも
結構気持ち的にもしんどいので
サラッとですが書かせてもらいました。