私が釜山留学中に通っていた
慶星大の語学堂について書こうと思います♡
 
 
2016年3月から5月の春学期と
2016年12月から2017年5月の冬と春学期
合わせて9ヶ月間通っていました:)
 
 
 
{3DBAF04F-9585-44C0-AB79-777AE4532025}

 

 
 
まずは慶星大を選んだ理由は学費です。
 
 
釜山で1番安い1学期110万ウォンで
(今はカトリックの語学堂と同額かな?)
教材費が5万ウォンちょっとでした。
 
 
ただ修了式が2学期に1回しかなくて
最優秀賞と皆勤賞を受賞しても
奨学金を貰えるのではなく
商品券(しかも35000ウォン)だけなので
あまり大差ないから他の学校で学費払って
最優秀賞取って奨学金貰う方が安上がり。
 
 
 
{EEB52F73-003A-47DB-B77F-186413EF8722}

 

 
 
クラスは基本的に5級までは開講しますが
6級は人数がいる時だけみたいです。
日本人の比率は他の学校に比べると少なめ…
 
 
私が居た時はクラスに日本人2人で
あとは中国人とベトナム人がほとんどで
ウズベキスタン人もいました:)
 
 
 
{D4455776-BD90-4793-AD79-F79B0AE32C9F}
 
 
 
この台湾人の2人組と日本人2人組で
よくお喋りしてました♡
 
 

 

{7DDD321A-A794-474B-888A-8AE0CE2C9D80}
 
 
 
これはPPTの課題でビュッフェへ…
 
 

 

{28849D13-B3C6-4F09-A70F-F3B06FC1A922}

 

 
先生は基本的に韓国語しか話しません!
語学堂生担当の先生は韓国語オンリーで
ヘルプで中国語のできる学生と
ベトナム語のできる学生がいました。
 
日本語分かる先生数名いましたが
話しちゃ駄目って言われてるみたいで
仲良くなるとこっそり話してくれました(笑)
 
 
 
 
{E4DFBF2A-49E5-47AE-AFF4-04D0D5C1379A}

 

 
 
教材はソウル大の韓国語の教材です。
 
 
말하기と읽기と쓰기と듣기は
どれか飛び抜けて力を入れてることはなくて
先生によって말하기多い先生だったり
逆に全然話させてくれない先生だったりで
正直当たり外れが多い印象でしたㅜㅜ
 
 
トピックが近いと授業とは別で
トピック対策の授業もやってくれます。
 
 
あとはPPTを使って個人発表もあります!
 
 
私は2級で自分の家の紹介
3級で近隣の飲食店の評価
4級で自国の昔話をPPTで発表しました。
 
 
1学期に2回文化体験もあり
私はちょいちょい行かなかったのですが
慶州に行ったり演劇を見たり
韓国料理を作ったりしました。
 
 
{55D541A3-83CF-4CF5-9C73-7A75E0FB3FB4}

 

{1F5D2790-A9C4-4954-839D-3B41E1A39020}
 
 
 
 

慶星大は坂道が結構きついんですけど

坂道の後に急な階段があって
教室に着く頃には息が上がってます(笑)
 
 
ちなみに正門の坂道はもっとひどくて
土砂降りの日は濁流みたいになってるので
正門は絶対にオススメしません。
 
 
あと食堂は基本5000ウォン以下なので
かなり安くランチできちゃいます:)
 
 
 
{A53FFAA1-44E0-44F3-B354-81CB9AB83319}

 

{8404C06D-03BB-45A7-8414-B075CD470423}

 

{ECC1C7B7-BD0C-4002-AB65-E43813D1C40B}

 

 
 
坂道のところに食堂がいくつかあり
そっちも安くて美味しいので
私は学食より下の食堂によく行きました!
 
 
 
 
{9F9F5E62-EA53-4423-A7F3-E43398B0F361}

 

{8E174AC8-7714-477B-BA6A-A9F98F3ED71D}

 

{3B501A6A-7A7D-4CC3-9486-683C7F5D4E84}

 

 
 
あと学生証を貰ったら
学校の図書館が自由に使えるのと
学校にある釜山銀行に行けば
スムーズに口座開設もできちゃいます♡
 
 
私は大きな不満はありませんでしたが
말하기少ないとかレベルが低いとか
そんなことはよく聞きました。
 
 
たしかに他の語学堂と比べて
レベル低いのはあるかもしれませんが
自分自身のやる気とか学校外での行動が
最終的な実力に繋がってくるのと思うので
私は普通に慶星大オススメできます。
 
 
彼は微妙と言っていましたが(笑)
 
 
なんだかんだ学生が一番楽しいので
また語学堂通いたいな〜なんて…
 
 
{808C33DA-A8A0-4C8F-83A0-67B9E34DDB6C}

 

 
それでは今日はここまで:)