Is two years of time long or short?

Depends.

It is long enough for me to have become strong enough to move on.
At the same time, it is not long enough to feel totally OK at any time.

2年の月日が経ちました。
長かった?短かった?

この2年の間に、ずいぶん強くなれたと思います。自分で言うのもなんですが。笑

だけど、まだまだ油断をすると、特に目の前に何も理由がないのに、急に悲しくなることがあったりします。

But, anyway, things come and go.
And, life goes on and the show must go on.

そうは言っても、朝陽の美しさに感動したり、子どもたちや孫たちの成長に無上の喜びを感じたり、逆に壁にぶつかってもがいたりと、ありがたいこともあまりありがたくないこともあわせて、生きていればいろいろ起きて当たり前ですね。

{CDC8C777-0355-4564-9533-7B88A37C39E5:01}

I'm sure I can keep moving on, from time to time, with looking through the album which is not going to become any thicker with pictures of us together.

だから、大丈夫。
ちゃんと前を向いて、進んでいけます。

時々、昔のアルバムを見て、いろいろ思い出しながら。
二人一緒の写真が増えることはもうないけれど、だけどその事実は受け入れられていますから。

{7F08CDA9-A944-40FF-B67A-B9FBE0A6F87A:01}

"We are not perfect. Both of us. That's why we are together to help each other," you used to say.

「お互いに、欠点があるからいいんだよ。二人で助け合って、補い合うことができるから。」
そう言ってもらって、どんなに楽になったことでしょう。

Thank you for your love, Scott.

とても大切に想ってくれてたこと、すごくすごく感じていました。
たくさんたくさん愛してくれてありがとう。

そして、今も。

I am fine as much as I am.
Don't worry. Be happy.
I'll love you forever.

一人でも大丈夫。
まだまだ欠点がいっぱいの私ですが、少しずつだけど前に進んでいます。
だから、心配しないでね。
すべてうまくいくと、心から信じて進んでいますから。

もう2年?まだ2年?の朝に、あらためて、伝えきれなかった「ありがとう」を、かけがいのないあなたに。