石清水八幡宮の花手水と展望台 | may's Photo diary

may's Photo diary

お出かけして出会った美味しい物、楽しかったこと、好きな風景…
写真でご紹介しています。

早朝、石清水八幡宮へ。

秋の特別拝観の季節がやってきたということで、お目当ては花手水。

 

 

早朝6時頃とはいえ、参道には歩いている人たちがいるんですよね~

ラジオ体操をしに来ている人や、ウォーキングやランニング、私のように写真撮影に来ている人や当然朝の参拝の来ている人など、それぞれのしたいことをしている人達の姿があります。

 

 

 

 

花のグラデーションが奇麗です。

 

 

 

 

 

 

 

紅葉自体はまだこれからって感じで色づきは遅いように感じました。

今回は今まで行けなかったところへ行ってみようかなと思い展望台へ向かってみました。

 

 

30数年、歩行制限と痛みなどでなかなか行きたくても行けないところがたくさんあったんですけど、人工股関節の手術をして(膝の方の問題はありますが)今まで以上に歩けるようになっているんですけど、脳がまだ「途中で足が痛くなったら引き返せない」「大丈夫かなぁ」というトラウマみたいなものがあるので、今はある程度大丈夫だということを脳に上書きしないといけないんですよ。

 

ちょうど、日の出の時間でもあるので朝日が奇麗なんですよね~。

花手水のある所から5分くらい下った場所に展望台に到着。

 

 

ベンチなどもあるし、ここからだと京都市内の景色など本当に気持ちよく見渡せます。

春とか桜を見るのにもいいスポットだなぁと、来年の春はお弁当を持って花見とかいいかもと思ったりしました。

 

ケーブルカーの動く時間帯に来て、車を下においてからケーブルカーで上に登った後、歩いて山を散歩がてら降りるのもいいなぁなんて思った次第です。

 

京都市内の紅葉もいいだろうけど、人が多いしこういう場所は本当に穴場ですわ。