この度初めてスノーシューを購入。赤城山の長七郎山で試し履きしてきました。
そのアトラス ヘリウムマウンテン23について初心者なりのレポートをば。
 
  1. BOAシステム使用の嵩張る感満載のバインディングですが、付属の結束ストラップ(おそらくTITAN strapと同等品、一本だけ付属)を使って締め上げることで思いのほか潰すことができるので、フラットバインディングでなくてもザックの背面への取り付けは比較的容易でした。1.41kgと軽いのでその点もマル。
  2. 靴のサイズには注意した方が良いです。当方Sportiva冬靴 EUサイズ41ですが、フロントはなんとか問題なく入るものの、ヒールストラップは結構ギリギリです。そしてこのヒールストラップ、結構ペラい感じもするので携行用バックアップ必要と判断し、モンベルに問い合わせたところ、購入できました。で、この長さが47cmとのこと。サイズ26も想定した汎用品ですね。ということでデフォルト(実測34cm)が短すぎる場合はこちらが使えるかと。もちろんアタマが入らないとどうしようもないですが。この点はMTNよりBCの方が良いのかも。
  3. バインディングの使用感について BOAシステムは概ね良好。外れたりすることはありませんでした。ただ、歩き方のクセが悪いのか左足は登山靴の位置が爪先が左に、踵が右側にズレることがありました(左側が山脚でした)。BOAバインディングをかなり締め付けても中で靴が動いてしまっているようです。このあたりは靴の形状との相性次第かと。使い方の問題かもしれないのでもう少し探ってみるつもり。なお参考までに製品タグに付いてた靴の適合サイズ表(モンベルやアトラスのサイトには見つけられないんです)では、23の適合サイズはUS Shoe size: Women’s 6-11, EU Shoe size: 36-43で、26ではUS Men’s 8-13, EU 40-47となってます(冬靴の方がスリーシーズン用より外身は大きくなるのであくまで参考)
  4. 全くの初心者の感想ですが、浮力は十分あると思いました。適合荷重の公称値は36〜72Kg。今回体重56Kg+ザック7Kg?位だったでしょうか(正確ではありません)。他のスノーシューを使ったことないのであくまで感想。
  5. トラクションレール、マウンテンクランポンについては今回それほど傾斜のあるシビアな条件で使用していないためなんとも評価できないのですが、特に不満点は無かったです(結氷した小沼では少々滑る感触がありましたので食い付きが良いとは言えないと思いますが、そもそも力を発揮する場所ではないかと)。感触的にはアルミの塗装が今回の使用で剥がれて(一皮剥けて)むしろ食い付き良くなってる予感。次回再度確認。

結構潰せます。ザックの背中に付けるには十分。

 

 後記(2023/2/21)
1)バインディングの締まりはしっかりと靴の頭を突っ込んで締め上げればなんの問題もない事が判明しました。
2)やはり降りやトラバースには若干の不安が残りますね。しっかり踏み込まないと滑ります。スノーシューもメーカーや機種によって取り回しを工夫した方が良いのでしょうが、この領域で最高峰と言われているMSRのアレを履いたことないので比較はできません。悪しからず。