iPhoneが15からlightningを廃止してUSB-Cになりました。今更ですが。そしてワタクシも漸くこの3月からiPhone 16にかえました。
ここである方の記事で光が差しました(いつものように受け売りです、そんなんばっかです 😅)。
そうです(何が?)、青歯もWifiも無く(ANT+のみ)、しかも外部接続はmini USBだけという化石のような仕様のeTrexが更に神機になったのです。それはmini USB to USB type CのケーブルによるiPhoneのマスストレージとしてのマウントが可能になったことで直接eTrexからGPXファイルをiPhoneに読み出せるようになったことなんです(mini USB to lightningケーブルは探した範囲で無かったので朗報です。USB-C to lightning変換アダプタあるいはUSB Aメス to lightningケーブルを使用すれば可能だったのかもですが、気づいてませんでした)。
というわけで外出先(下山後とかポタリング後)からSNSやヤマレコなどの共有サイトにGPXログをアップロード可能になりました。
これまで帰宅してからPCにeTrexを繋ぎ、ガーミンBasecampで GPXファイルを読み出してましたからこれは楽になりました。
(直接アップロードは実はまだ試していなく、スーパー地形などへ読み込めることを確認しただけですが、)
益々捗る、というか単純に嬉しい発見でした。気づきを与えていただいた方に感謝です!
追記
Garminの最新機種が非常に高額になってしまったことと、現在の用途では全く更新する必要性を感じないので、当面この2台のeTrexを可能な限り延命するつもりです。気が変わるかもしれませんけど、笑

