英語で話す時は慣れていないと誰でも緊張しますね。英検のスピーキングでも同じですが、会話を続けるには、相手の質問に何らかの反応をしなければなりません。その時に答えられなくて困り、沈黙してしまうことがあります。


でも、黙る時間が長いとテストでは確実に減点されるし、日常会話では、相手が当惑してしまい、気まずくなることもあり得ます。そのような状況はできるだけ避けたいので、お助けするフレーズをいくつかご紹介します。


聞き取れなかったら、よくI beg your pardon?と聞き返すと教わりますが、丁寧すぎて少し不自然です。感じとしては、「もう一度お願いできますでしょうか?」と言っているようです。同じことをもう一度言って欲しいなら、Sorry?と上げ調子で言うのがいいですね。もし相手の言った単語や言い回しが理解できなかった時は、Could you paraphrase your question?と言えば言い換えてくれます。


何かについての意見を聞かれて知らない話題なら、I don't know. と言うよりはI'm not sure about it. と言いましょう。前者だと無愛想に聞こえて会話が続きません。後者だと、「あまりよく分かりません。」なので、相手が説明してくれる可能性も出てきます。さらに、I'm not familiar with it. 「それについては詳しくありません。」などと言えればなおいいですね。例えばWhat do you think of Chat GPT?と意見を聞かれたとして、Chat GPTを知らなかったら、詳しくないと正直に言ってから、Does it anything to do with AI? 「それはAIと関係がありますか?」など、逆に質問してみると会話が広がります。


何かこちらから話そうとして言葉が出てこない時は、Well, uh, えーと、あのー、Let's see.「ちょっと考えさせてください」 などの言い方があります。沈黙せずこのように言葉を発すると相手も待ってくれます。


勇気を出して話してみましょう。話しているうちに落ち着いて、だんだんフレーズも思い出してきます。頑張ってくださいね。