暑いですね。本当に何も考えられなくなりそうです。まだ身体が慣れていないのもあって、辛いです。


1週間くらい前から麦茶を始めました。水出しなので、水道水にパックを入れて冷蔵庫に1時間入れておくだけです。麦茶の香りのおかげで塩素臭くないので、ミネラルウォーターも要らなくてお得です。


サラダを多く作るようにもなりました。ポテトサラダやとうもろこしを蒸す時、電子レンジが大活躍です。じゃがいもは、水で洗い、少し濡れた状態でビニール袋に入れて耐熱容器に入れ、1個500ワットで5分くらいかけます。とうもろこしは皮付きのまま軽く水で洗い、ビニール袋に入れて皿に載せ、5分半くらいです。粗熱が取れたらそのまま冷やし、食べる直前に皮を剥いて切ると、しっとりしたのを食べられます。


冷奴や卵豆腐、もずくなど、すぐ食べられて涼しくなる食材も常備し、もう一品にしています。身体に良くて安いのもいいですね。


どうしても火を使う必要があれば午前中にやってしまいます。暑さを避けて、ウォーキングも朝にしています。世界でも蒸し暑さは一番かもしれない日本の夏。まだまだこれからですが、乗り切りたいです。