朝は早く起きられて予定通りの電車に乗りましたが、JRのトラブルで待ち合わせに10分ほど遅れてしまいました。天気もちょっと怪しく、どうなるでしょうか?


お義母さんは入院しました。かわいそうですが、歩けなくなりかけていたのでほっとしました。体力をつけてくれるそうなので先生にお任せします。


友達と会えて二人で彦根駅を出ようとした時、2階の窓から遠くにお城が見えました。


雨が降りそうだったのでレンタサイクルを断念し、タクシーで夢キャッスルロードに向かいました。ちょうどお昼で、山上漬物さんの漬物バイキングで昼ご飯にしようと思っていたのに平日はお休みとのこと。残念ながら近くのうどん屋さんで肉うどんを頂きました。

生のように見えますが、この上から熱いつゆをかけて食べる頃にちょうどミディアムになり、美味しかったです。

彦根城では階段を登る体力はないので、すぐ横にある藩主の庭園を散歩しました。

広大な敷地で素晴らしい眺めです。
その後は博物館の入り口でひこにゃんに会いました。

動きがゆっくりの癒やし系で、とても可愛くてファンになり、お土産もひこにゃんグッズを買ってしまいました。
帰りのお堀端では白鳥さんにも会えて歩きの疲れが吹き飛びました。


この後大変なことが起こったのですが、それは次のブログで。