関西に来てから夏でもおでんを作るようになりました。昨日はこの時期にしては肌寒かったので、身体を温める料理がぴったりでした。


この2年ほどは私のおでんの味がグレードアップしました。圧力鍋のおかげです。爆発しそうでちょっと怖いイメージがあったのですが、電気の圧力鍋で使い方も簡単です。スジ肉が10分以内で下ごしらえできて、圧力鍋から出した時点でもう柔らかいので、煮込み時間がずっと短くて済み、簡単に美味しくできます。ついでにじゃがいもや大根も入れて時間差で下ごしらえし、箸で切れるふわふわで出汁の染み込んだのをみんなで取り合いです。


私の使っているのはショップジャパンのですが、メルカリで新品に近いのをお安く手に入れました。たまに調子が悪くなりますが、半額以下で買えたので満足しています。今のがだめになってもまた買うつもりです。


関東の人はちくわぶとか入れたり、地域によって少しずつ具材が違うのですね。私たちのはスジ肉、大根、じゃがいも、卵、厚揚げ、竹輪、平天(さつま揚げ)、ごぼう天(ちくわの形のさつま揚げで中心に太いごぼうが入ったもの)、こんにゃく、餅巾着です。

実家ではじゃがいもの代わりによく里芋を入れていました。私は里芋の方が好きです。


懐かしい味も良し、新しいのも良しですね。