もともと弦楽器の響きが好きでしたが、ずっと楽器なんて触ったこともなかったので自分には縁がないものと諦めていました。


歌の先生との雑談の中でほんの軽い気持ちで「なにか弾けたらいいんですけど」と言ったことがきっかけでいつの間にかウクレレの先生に紹介してもらって、始めることになりました。


YouTubeでプロの演奏を聴いてみるとやはりとても綺麗な癒やされる音でやる気が出てきました。最近着いたばかりのウクレレをチューニングして、早速音階を弾く練習をし、少しメロディを弾けるようにはなったのですが、まだちゃんとしたリズムでは無理です。コードになるとさらに大変で、弦を押さえても鳴らなかったり指が痛くなったり、覚えるなんて全然できません。


理想と現実は距離がありますが、1年後にはいろいろな曲が弾けるようになりたいです。いつかカノンを弾いてみたいです。同じ曲でも難しい所と易しい所があったり、アレンジの仕方でも難しさが変わります。メロディとコードを交互に弾いたり、好きなアーティストの曲を弾き語りしたりできたら素敵でしょうね。


夢は広がりますが初回レッスンは木曜日です。少しずつでも進歩したいです。