Amazonのオーディブルが2ヶ月無料キャンペーンをやっていたので試しに登録しました。夜寝る前になると少しリラックスしたくて、ついスマホを見たりしていましたが、目が疲れます。ブルーライトのせいで眠れなくなることもあります。


読書もベッドの中だと疲れるので、オーディブルなら楽な気がしました。いろいろな本をプロのナレーターや俳優さんなどが読んでくれます。


日本の本屋大賞を取った本や、源氏物語の現代語訳なども面白そうですが、これからたくさん聞きたいのは英語の小説です。あまり頑張らなくても聞き取りやすいのは、一度英文で読んだことのある作品かなと思い、カズオイシグロやダニエル・キースなど試してみました。無料体験対象外のものが多くて残念です。日本のオーディブルは日本語中心なのは仕方がないですね。


勉強するのも大切ですが、頑張りすぎると挫折しやすいので今のところはこれと単語アプリくらいで続けていきたいです。リーディングをどうするかですが、ニューヨークタイムズやワシントンポストなどの英字新聞は難しいので、日本で出ている英字新聞を試そうかと考えています。


英検1級に合格したのはずっと前ですし、TOEIC980点も相当昔に取りました。最近はあまり勉強していないので錆び付いて来ているかもしれません。英語講師としてはもっと磨きをかけたいです。