つい最近、日中首脳会談が行われました。


岸田さんと握手する習近平国家首席の表情は、微かな笑い顔で、何を考えているかわからない感じです。ただ、4年前安倍総理と会談した時と比べるとまだ柔らかい顔だと言われています。


安倍さんが中国に強硬姿勢だったので、強張った顔になったのかもしれません。でも、原発処理水の問題で日中関係はまだどん底だと思います。習首席が岸田さんに微笑みかけているのはなぜでしょうか?


岸田さんが中国にはっきり抗議しないので、甘くみられているのではないかと気になります。隣国として関係を保たなければならない反面、日本の立場は堂々と主張して、日本の国益を守って欲しいです。岸田さんには総理次第で日本の印象も変わることを意識して頂きたいと思います。