がんぐりおん | 新米Momのニセコ生活→ケンタッキー移住生活

新米Momのニセコ生活→ケンタッキー移住生活

ニセコへ移住、国際結婚、妊婦生活、年子育児のバタバタ、その後アメリカ移住ときままなブログです。

出産後すぐに痛くなった手首。(息子を抱っこ抱っこで)

腱鞘炎だろうとは思ってましたが腫れもひどくないし、
だましだましで病院へいかずここまできましたが、
最近は激痛になんとも我慢できず、
直径3mm程の軟骨みたいなグリグリもできてたので意を決し病院へ。
(レントゲン撮影があるだろうと見越し、Hughは熱がまだ少しありましたが一時保育へ預けました。)

受付から3時間待って診察。(だから病院って嫌なのよ...)
先生私の手首見るなり

先生『あー、がんぐりおんだね。』

”めばちこ”や”熱のはな”みたく正式な病名とは思えない言葉が出てきて、思わず

『それって全部カタカナですか?』

と変な質問をしてしまいましたが、中にゼリー状の粘液が溜まる良性の腫瘤だそうです。(ガングリオン
腱鞘炎も併発してましたが、これが手首の腱をよけいに圧迫して痛かったらしい。

腱鞘炎→患部にホルモン剤注入
ガングリオン→中のゼリー状の粘液を注射器で吸引

で治るらしいが、とりあえず今日は腱鞘炎のホルモン剤のみ注入して様子見ることに。
これでダメならゼリーを吸引。
それでもだめなら切開...(ひえーっ)

まぁこれで痛みが治まってくれるといいんだがー。

ガングリオン...ひとつ賢くなったわー。

$新米Momのニセコ生活
↑ガングリオン作った張本人。歯がかゆいのかチビわんこくわえたまま遊んでます。